SSブログ

AdobeがPhotoshopの無料Web版を [日々の生活]

最近 Web 版のレタッチソフト多くなったので、対抗ですかね。
ITMedia にAdobeがPhotoshopの無料Web版をカナダでテスト提供開始という記事が。

現在の Photoshop はサブスクリプションへ以降していて、
月額利用料金を支払ながら使う必要があります。

Web上で無料で利用できる「Photoshop」のテストをカナダで開始した。より多くの人にPhotoshopを使ってもらい、有料版の契約に繋げるのが狙いのようだ。
Photoshop の全機能は使え無くて良いから、レタッチを施してダウンロードしたい。
ってニーズは個人用途では多かったりするので、
フリーで Web 版のレタッチソフトを提供しているものも見かけるようになりました。
逆に Photoshop は高いから、そういった Web 版で済ませよう。っていうのをよく見るので、
Adobe が焦って無料 Web 版を出して来たようにも思えるのですが。

有料契約者向けの一部機能は使えないものの、Photoshopのコア機能と見なされる部分は無料で利用できる。PhotoshopのWeb版は、同社のCreative Cloud加入者向けにβ版として提供されているが、無料版ではAdobeアカウントがあれば誰でも利用可能となる。
コア機能というのがどの辺りまでを指すのかは不明ですが、
レイヤー、マスク、トーンカーブ、リサイズ、色変更、透明、PSD/JPG/PNG 保存
の辺りが出来たら、個人用途としては問題無いようにも思ったりするのですが。

最初はカナダで提供だそうなのですが、好評なら全世界規模で利用可能にして欲しいですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕もそのニュース見て、思いました。
PC用では Photoshop Elements ありますが、こんなに機能なくてもいいから安くするか、フリーにして欲しいと思いました。
で、今は iPhone内の画像をいじる必要性が出てきて、フリーの Snapseed というアプリを使用してますが、これで十分過ぎるほどでかなり重宝しています。
by C-Boy (2022-06-15 20:19) 

arkstar

>C-Boy さん
Elements が最初に出た時には、何だこれ?って感じでしたね。
数万するのに、トーンカーブ無いんだ。って(^_^;)

最近のはウィザードが搭載されていて、対話しながらレタッチ出来たりするので、
Photoshop 簡易版というよりは、Photoshop のレタッチエンジンを流用している別物って感じはしてます。

そして Photoshop は毎年のバージョンアップで色々出来ることが増えますが、
果たして基本機能は今の Photoshop CC (Creative Cloud) よりも前の、
Photoshop CS (Creative Suite) で既に完成しているように思うんですよね。

なので、CS 機能の Web 版を Adobe が無料提供してくれるなら、
個人用途はそれで問題なしじゃないか?って気がします。
by arkstar (2022-06-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。