SSブログ

500人に聞いた! 通帳記帳する [日々の生活]

昔に作った口座と、ネット支店口座とかで異なりますねぇ。
マイナビニュースに500人に聞いた! 通帳記帳する頻度ってどれくらい?という記事が。
通帳記帳するタイミングって改まって言われて思い出してみたのですが、
その昔に作った口座は当然紙ベースのものなので「通帳」は手元にありますが、
最近作ったネット支店口座とかは、当然ながら Web 画面で見る。って感じなので、記帳?って感じですね。

私のパターンだと、通帳が有る口座は月に 1 回記帳。
通帳が無い口座はアプリで今現在の値を確認って使い方ですねぇ。

記事では、月 1 回が一番多かったので、私もその中に入るって感じですかね。
最初に勤めた会社は、先輩が銀行システム専門の会社から転職して来た人だったので、
記帳をせずにずっと放置しておくと、そのうち明細が 1 行にまとまってしまうので、
入出金を明細で確認したいのであれば、ちゃんと通帳記帳してね。って言われてました。
(未記帳セグメントが一杯になったら、明細を 1 行にする更新処理が実行されるそうで)

「家計管理ツールと連動できる銀行が増え、スマホのアプリで好きな時に残高確認や取引履歴が確認できるようになったため、通帳記帳の必要性が減っているのではないでしょうか。ひと昔前のように、『給料日に必ず記帳する』といったような定期的な記帳の習慣がなくなってきているようです」とのこと。
昔は、記帳して初めて現在の残高が分かる状態でしたが、
今はスマートフォンアプリでリアルタイムに残高と直近の入出金は分かりますし、
家計簿アプリと金融機関を連携させておくと、家計簿アプリ側で残高推移とか見せてくれたりするので、
単機能としての通帳っていうのは役目を終えつつ有るのかなぁって思いますね。

それを思ったら、スマートフォンとかへの集約度が凄いなぁと今更ながら思いますね。
複合的に連携するから使いやすくなる。というのは理解できますが、
スマートフォンへの紐づけ度合いがちょっと異常な?って位になって来ているようにも思ったり。
でも、後戻り出来ないんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

僕の場合は、通帳がないのはソニー銀行だけ。できてすぐに口座作りました。もちろん、Webで残高確認します。

メインは地元の信用金庫です。通帳はあります。近所のローソンで24時間365日、ATM手数料が無料というのに惹かれて、財布代わりに使えるので選びました。残念ながら通帳記入は支店まで行かねばならないので、年1~2回ですね(^^;)。100万入金、100万支出のようにまとまって記入されるのは仕方ないです。

一応、その信用金庫のアプリも iPhone に入れて、残高確認はするようにしています。常にATMまで行かなくても、PCにログインしなくても、iPhone で残高確認だけでもできるのはかなり便利です。
by C-Boy (2022-06-16 19:58) 

arkstar

>C-Boy さん
ローソンで 24H/365D 手数料無料っていうのは良いですね。
私の使っている口座は、コンビニ ATM 使うと必ず手数料が発生するので、
ATM 利用は銀行店頭の ATM で営業時間内で済ませるって感じですね。
(ATM 占有して、何件も何件も振込をしている人が居るとイラっとしますが)

通常の出金時はキャッシュカードのみで済ませ、
一ヶ月に一回通帳持参で記帳も一緒に行うって感じですね。
給与振込口座がそれで、
出金専用で使っている口座には入金を一ヶ月に一回するので、
その時に記帳も合わせて行うって方法に。

ただ、今月から環境が変わり、
出金専用口座にはスマートフォンから資金移動するようにするので、
通帳記帳タイミングはどうしようかなぁって感じです。
(家計簿アプリと銀行 API 連携させたので、そもそも通帳要らないよねぇって感じもなったのですが)
by arkstar (2022-06-17 18:58) 

C-Boy

>arkstarさん
僕もスマホの家計簿アプリで「お金のコンパス」というのをインストールしましたが、バグなのかスマホとの相性が悪いのか、一日に何度も銀行API連携が外れてしまいます。これじゃやってられないので何度もパスワード打つのも危険だし、使用をあきらめました。
とりあえずメインバンクの残高確認だけでもできると十分なので、そのようにしてます。
by C-Boy (2022-06-17 20:00) 

arkstar

>C-Boy さん
私は、Moneytree というのを利用しています。
各銀行のスマートフォンアプリに、一生通帳 by Moneytree というのが有って、
Moneytree と銀行 API 連携して、
Moneytree へ登録済の銀行口座をまとめて管理して収支が確認出来るので便利に使ってます。

Moneytree に銀行を全部登録しておくと、
どれかの銀行のアプリに有る一生通帳 by Moneytree を選択すると、
登録済全ての銀行情報を使って収支が見れるので、凄く分かりやすくて重宝してます。
今までの自分の収支分析が出来て、何処に一番コストが掛かってるか手にとるようにわかりました。
by arkstar (2022-06-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。