SSブログ

d カード Wallet 登録 [日々の生活]

非ドコモユーザーはやっぱ面倒ですねぇ。
到着した d カードは d 払いの原資として使用するためのもの。
そのためには、Apple Pay で利用出来るようにしないといけません。
なので、Wallet へ登録を行います。

手順的には通常のクレジットカードと何も変わりません。
Wallet を起動してカードの追加を行う作業をします。

Nicos カードの時には券面をカメラで撮影してもカード番号の一部が間違って取り込まれましたが、
d カードの時には券面をカメラで撮影したら、カード番号、有効期限、氏名は間違わずに取り込まれました。
その後、セキュリティコード 3 桁をカードの裏を確認して入力。
全然間違わずに進んで行きました。

そして、ドコモユーザーは sp モード(docomo 回線使用)で登録完了になるのですが、
私は非ドコモユーザー。
その上、自宅で Wi-Fi (これは ドコモ home 5G ^_^;) を使って登録なので、
一瞬、あれ? home 5G 通しだから sp モード認識?なんて思いましたが、
iPhone が WiFi なのでダメでした。

d カードが wallet 登録に自体はされるのですが、
認証されていない状態で登録されます。

認証のために、表示されているフリーダイヤルでドコモのコールセンターへ電話するのですが、
まぁ、繋がらない(^_^;)

二時間おきに掛け直して三回目でコールセンターに接続。
「あっぷるぺいのでぃーかーどにんしょうなんですが」
って話すと、オペレーターさんは慣れたもので、
認証用の確認を。
1.カード番号
2.カード所有者氏名
3.生年月日を和暦で
4.住所
5.電話番号
6.カード利用代金引き落とし口座の、口座番号(銀行名・支店名は不要で番号のみ)
ここまで答えたら、認証作業をコールセンターで作業。

そうすると、iPhone の画面に d カードが Apple Pay で利用可能というメッセージが表示されます。

Wallet を起動して状況を確認。
001.jpg
メインカードとして d カードが登録されました。
プラスチックカードはポインコ兄弟の券面を選びましたが、
Wallet に登録される券面はシンプルな方ですね。
(d ポイントカードはポインコ兄弟なのに ^_^;)

で、Mastercard のロゴが新しくなってますね。
d カードプリペイドの時には、赤とオレンジの円の中央部に MasterCard と入っていましたが、
新しいロゴは円の下に mastercard と文字が移動しています。

Wallet 登録が完了したのですが、
d カードって 3D セキュアでの利用は、3D セキュアワンタイムパスワード なんですね。
ワンタイムパスワード生成アプリも一緒に要るんですねぇ。

NICOS は 3D セキュアは Web サービス連携なので連続して決済出来るんですが、
d カードはワンタイムパスワード生成するって手間が必要になりますねぇ。

続いてはそちらの設定をしないとですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。