SSブログ

ニコン Z30 カタログ [カメラ]

EVF レスデザインが良いですね。
先月の下旬に発表になったニコン Z30
ニコンミラーレスカメラのエントリーモデルとして発表された機体ですね。

私の住んでいる事でも、カタログだけは出回るようになっているので、
カメラのキタムラで頂いてきました。
001.jpg
当然実機なんて置いて無く、Z30 の写真と好評予約受付中の文字だけでした。
デジタル一眼レフは D300 をずっと継続。
コンパクトデジカメは S9700 をずっと継続。
ある意味取り残されているので、ニュースサイトで Z30 を見た時に、
ミラーレスで EVF 無しでコンパクトデジカメみたい。
でも ASP-C のセンサーサイズで Z レンズが使える。
しかも Z30 のボディデザインに惚れ惚れって感じになってしまいました(^_^;)

巷では、ネガティブキャンペーンで、アレがないコレがないっていうものを沢山見ますが、
私はすっぱり割り切っていて良いよね。って思うんですよね。
価格帯考えたら全てを満足させる事なんて出来ないので、
割り切った商品で、何かわからないけど Z30 イイわぁって層に届くと良いのかなと。

動画に振ったカタログ作り ( まぁ Vlog 用途って謳っているので ) ですが、
静止画の写真機と思った時に、D300 でも勝てないくらい進化してるような。
イマドキの機材なので、瞳 AF とか連射(だってレフ機で全力出してもミラーレス機のエントリーモデルに勝てなかったり)
とか、時代変わったねぇって思ったりするんですよね。

私が、レフ機の D300 とコンデジの S9700 使っているのでその間に Z30 が位置するように思えたり。
軽量だけどセンサーは ASP-C でバリアングル液晶で確認自由だよ。って。

Youtube ではタッチアンドトライを大阪/東京で試した方や、
ニコンからプロモーションで提供を受けているインフルエンサーの方とか。
やっぱ実機をお触り出来るのは良いよなぁって思いながら見ました。

Z マウント、私の持っている AF-S 105mm Micro を FTZ 経由で接続して、
どんな感じで写るのか試してみたかったり、
S9700 が顔認証 AF が有るだけで、D300 はその手の物が装備されていないですが、
瞳 AF ってどれ位なんだ?っていうのを試してもみたかったりするんですよねぇ(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。