SSブログ

バッファロー、故障した外付けHDD/SSDから [日々の生活]

そこまでして見たい番組かどうかですね。
Phile Web にバッファロー、故障した外付けHDD/SSDからテレビ録画を救い出す「テレビ録画復旧サービス」という記事が。

SeeQVault なら対応機器を跨いで使えますが、
それでも故障時にはデータは救えないっていうのが基本でした。
著作権保護で守られている事になっているテレビと紐づいた HDD の情報を他に移動するサービスなんですが。

外付けHDD/SSDに録画していたテレビ番組が再生できない、HDD/SSDの電源が入らないといったトラブルが発生した場合に、トラブルの起きたメディアを同社で預かり、録画データを取り出して新しいメディアに復旧するサービス。
わかりますよ。
私も接続していた USB-HDD の管理領域が壊れて、初期化復旧になった事があります。
その時に録画していた未視聴番組が。って感じにはなりました。
ただ、録ったけど見てない状態のものが多かったので、
果たしてそこまでして見たいか?って言われたら、見えれば見るかも?って感じでした(^_^;)

軽度の論理障害(ファイルシステムの破損や損失など)が発生した同社製HDDから録画データを復旧する場合、料金は46,200円(税込)となる。
データ復元だからそうなりますよね。
ただ、最近のデータ復元って容量あたりの金額じゃなくて、HDD/SDD 1 コあたりって価格なんですね。

まぁ、バッファローもテレビ用の外付け USB-HDD とかを販売しているので、
どういった情報がテレビとやり取りして書き込まれている。と言うのは知っているので、
どうにかして読み込めたら復元は比較的簡単かもですね。

故障メディアは手元に残らず、復旧したメディアが戻されるので、
利用者には唯一のもの。という事だから著作権保護の部分はクリアなんですかね?

これテレビとの紐づけ ID が書き換えできれば、新しいテレビでも継続して過去の番組を見れるようになる?
なんて思いましたが、
紐づけ ID 書き換えは故障復元ではないので NG ですね。
まぁそこまでのコストを掛けて録画されている番組を見たいか?って所に落ち着きそうですし、
以降は SeeQVault 対応の製品(テレビ/外付けメディア)を利用すれば?って事ですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

確かにそこまでして見たい番組かどうかですね。
そういうものなら保存版でBlu-rayやDVDで発売されてていいものです。本気で欲しいならそれを買います。
個人的な意見ですが、現状テレビというパッケージではそこまで保存してまで見たいものはないと思ってます。1回もしくは2回見れば十分です。
by C-Boy (2022-07-06 19:39) 

arkstar

>C-Boy さん
そうなんですよね。
保存版なら、レコーダーで録っておいて BD / DVD へ出力しますし。って感じで、
(それに値する番組は無いように思います)
そこまでしないのは、見れたら見るけど、絶対見る訳じゃないし。

今のテレビはテロップや余計な効果音がとにかく邪魔なんです。
右上の放送局のウォーターマークのシグネチャーは良いのですが、
左上、下部、画面中央に頻繁に出てくるテロップ。
演者の動きに合わせて、食べたり、飲んだり、切ったりした時に鳴る余計な効果音。
それだと、1.5倍速の早見で良いかって思いますからね。
by arkstar (2022-07-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。