SSブログ

JRグループ初! JR九州で [日々の生活]

そういえばそうですね。
マイナビニュースにJRグループ初! JR九州で「Visaのタッチ決済」の実証実験 - 鹿児島本線5駅でスタートという記事が。

私鉄とかバス事業者とかでは VISA タッチ決済の実証実験を行っているというニュースを見かけましたが、
JR グループとしては JR 九州が初めての VISA タッチ決済の実証実験を開始なんですね。

九州旅客鉄道、三井住友カード、日本信号、QUADRAC、ビザ・ワールドワイド・ジャパンは7月22日より、JR九州の鹿児島本線5駅において、Visaのタッチ決済による実証実験を開始する。
鹿児島本線の 5 駅で実証実験を開始。
当然と言えば当然ですが、自動改札の VISA タッチ用リーダーへタッチして入場。
移動して、改札をできる時に再び VISA タッチ用リーダーへタッチして出場。
これがスムーズに行えるかどうかですね。

以前私鉄とかで VISA タッチの実証実験は、
Suica 等の交通系に取って替わるものではみたいな事を言っていましたが、
VISA の思惑が強いように思ったり(^_^;)

スマートフォンでの決済に於いて、
交通系を利用する人の割合が 3 位に下がっていて、
一気にコード決済(○○Pay)に追い抜かれている現状を考えるに、
未だ決済額、決済量ダントツとは言えあぐらを書いている場合じゃないって考えになったようにも。

自動改札の反応速度は交通系に譲りますが、
クレジットカードのタッチなら利用上限はクレジットカードに軍配が上がり、
街中の決済ではクレジットカードが圧倒しているので、
今まで取りづらかった電車・バス等の移動体の決済もクレジットカードで行けたら良いよね。
って事を考えているようにも思いますねぇ。

交通系の決済、何らかの解決策を用意しておかないと、
利用量という数の力でシェアが塗る変わる事が起こるかもですねぇ。

ただ、JR 九州が手を上げて実証実験を行っているのは、
それはそれで思惑が有るのかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

なんか、PASMOって書いた気がするけど、実際はSAPICAです。
https://www.sapica.jp/about/area.html
札幌市内の地下鉄、バス、市電で使えるICカードです。
札幌市内からあまり出ることがないので、普段はSAPICAで十分ですね。
by C-Boy (2022-07-10 21:23) 

arkstar

>C-Boy さん
私の環境だと、ICOCA(Suica) は JR のみ。バスは PASMO/ICOCA(Suica) 使用不可。その上複数のバス会社の共通カードはデポジット方式のみ。
という状態なので、iPhone のウォレットに交通系カードを一つ登録したら完結。
なんて事にはならないんですよね。

そうなると、共通化待ってるより VISA タッチを全部が導入したら、
それで事足るんじゃないか?って思うこともありますねぇ。
ただ、VISA が後押ししているから仕方ないんですが、
VISA タッチの他に Mastercard コンタクトレス、American Express コンタクトレスも相互利用出来たら良いんですけどね。
by arkstar (2022-07-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。