SSブログ

アップルのAI「Siri」の声優が [日々の生活]

iPhone 4S で良く使ったので、最近のは凄すぎ。
Phile Web にアップルのAI「Siri」の声優が交代! 自然だけど誰の声?という記事が。

iPhone 4S の時に搭載された Siri
今から思えば滑らかさに欠けると思いますが、
それでも音声アシスタントとしては、凄いって思いました。

アップルの音声アシスタントである「Siri(シリ)」の声がiOS 16/iPadOS 16から “新しい声” に変わります。
4S の後 9 年置いて一気に 12 mini になったので、
アシスタントの変遷が分かりませんがそれでも、12 mini というか iOS 15 の Siri は滑らかですよねぇ。
iOS 16 の男性アシスタントはイントネーションが変わっているので、
人間なら違う人って感じですね。
女性アシスタントは語尾が伸びやかって感じかな?でも音質で変わるような?って感じでした。

Siri は iPhone がとても良く喋る。
iPad は必要な時だけ喋る。
Apple TV は Siri アイコンが派手に動いて喋らない。
って感覚なので、より身近な音声アシスタントとしては、iPhone 向けの Siri なのかなぁって思いますね。

プロセッサの性能が向上したら、そのうちリアルタイム音声合成で話すようになるんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。