SSブログ

Google、古いPCやMacを [日々の生活]

とは言え、プリンタドライバとかは無いんですよね?
TECHNOEDGE にGoogle、古いPCやMacを転生させる『ChromeOS Flex』無料配布。約400機種を動作確認という記事が。

早期アクセス版が出ていた Chrome OS Flex が正式版に。
ブラウザ、メーラーとかだと全然普通に使えますよね。

ChromeOS Flexは学校や企業における、通常ならリプレース対象になるような古いPCで快適に使えるよう設計された軽量OS。
これ、立ち位置はこのまま行くんですかね?
だとしたら、PC 界の主たる OS は今のままで、
古くなったら ChromeOS Flex って構図は変わらないので、
ユーザー増えないように思うのですが。

確かに Chrome Book を使った人なら、古い PC に ChromeOS Flex 入れてみるか。
って事になるかもですが、
それでも PC に詳しくないと二の足を踏むって事には変わらないようにも。

インストールはUSBドライブに入れたインストーラーから実行できます。必要なスペックはIntel または AMD x86 の 64 ビット互換デバイス、4GB RAM、16GB以上のストレージ、USBドライブからの起動がサポートされていることなど。
最初に USB メモリにインストーラをセットアップする事が出来て、
ブートデバイスを内蔵ストレージでは無く USB に変更できて、
利用 PC のスペックが AMD64 の 64 ビット環境 メモリ 4GB 以上 ストレージ 16GB 以上が搭載されていることを知っている人。
じゃないと導入出来ないですよね?

あと、無線 LAN のノート PC なら無線 LAN の設定をどうすべきかを知っている人。
うん。ハードル高いねぇ(^_^;)

周りに疑問を聞く人が居る現在のシェアが有る OS がやっぱり選ばれるのは、
そのあたりが大きいんじゃないかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。