SSブログ

エレコム、手元を照らせる [日々の生活]

タッチセンサー付きなのは良いですね。
マイナビニュースにエレコム、手元を照らせるLEDライト付きUSB-C/Lightningケーブルという記事が。

ゲーミングと名の付くものは、LED がピカピカ光りますが、
エレコムが投入するのは接続しようとして手に持った時のみ LED が発行するケーブルですね。

スマートフォンの充電などに利用できるUSB-C to AまたはLightning to USB-Aの充電/データ転送用ケーブル。USB-C/Lightningコネクタの先端にタッチセンサーとLEDライトを搭載しており、コネクタを持っている間だけ点灯し、暗い場所でも手元を照らしながらスムーズに差し込める。
確かに充電する時に暗所の時も有り、
端子の差し込み向きが表裏区別のない USB-C / Lightning とは言え暗いと何処に差し込むんだ?って思うこと有るので、
手に持った時に端子後端の部分が光って周りが見えるのは便利ですねぇ。

LED で光るものはこれ見よがしに高輝度 LED で光りっぱなしのものが多いですが、
このエレコムの製品の写真を見る限りほんのりとした光で目に優しい(^_^;)
接続後手を離すと消えるのでその後は主張しないのも良いですね。

ただし、USB PD には非対応だそうで、
USB-C は 15W(5V/3A)
Lightning は 12W(5V/2.4A)
までなので、スマートフォン、タブレットは充電出来ると思いますが、
PC のようにもっと大電流が必要な製品には利用出来ないですね。

とは言え、今まで無かった製品なので便利だなぁって思いますね。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2022-07-20 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。