SSブログ

カシオ '80年代レトロな [日々の生活]

カシオがアナデジで、シチズンがデジアナだったかな?
いつものインプレスにカシオ '80年代レトロな“アナデジ”復活 AQ-800Eという記事が。

懐かしい!
80 年代にアナログとデジタルが一緒になった腕時計がもの凄く流行した時がありました。

1980年代に発売された「AQ-450」がモチーフのレトロなデザインが特徴。アナログとデジタルが独立したデザインで、液晶の面は傾斜している。
当時の腕時計って四角ベゼルが多かったイメージが有るので、
下部にデジタル表示が連結されていても、デザインがあまり壊れなかったんですよね。
それに、デジタル表示=近未来って感じで持て囃されましたねぇ。

私は、シチズンのデジアナ(デザインはカシオのとほぼ同じ)を持っていて、
でも結局デジタルの時間読みしかしてなかった記憶があります。

ムーブメントの精度は平均月差±30秒。メタルバンドは調整不要のフリータイプ。
ムーブメント精度は価格を思ったらそれくらいに鳴りますかね。
メタルバンドのフリータイプは良いですね。
内部にスプリングが入っていて、腕にジャストフィットするので、
バンドがゆるくてクルクル回るって事が起こらないので。

価格が 6,600 円 とか 8,800 円とか。
当時ですらもう少ししていたと思うので(^_^;)
40 年とか経って当時より安いってどうなんだ?って感じですねぇ。

バブル世代とかには懐かしいって感じで、
Z 世代にはナンダカ目新しいって感じになるのかな?

チプカシってジャンルを築いているので、一定層は選びそうですね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

C-Boy

カシオのアナデジタイプの腕時計。今でも使ってますよ。
ヨドバシで買ったもので、10年以上使ってます。
一応、電波時計でソーラーパワーです。
長袖になるので冬は少し充電不足になりますが、今の季節は全く問題ありません。
日本の他にアメリカとEUの電波にも対応してますね。
by C-Boy (2022-07-25 22:00) 

arkstar

>C-Boy さん
カシオは、G-SHOCK が有るのでアナログ+デジタルの製品は今でもありますね。
アナデジ+電波+ソーラータイプって凄いですね。
昔々は 1 年に 1 回電池交換要な感じでしたから。

電波時計は、日本、欧州、北米しか電波出てなかったと思いますので、
ワールドワイド仕様ですね。
カシオ侮りがたし。

by arkstar (2022-07-26 19:48) 

C-Boy

>arkstarさん
10年以上前にヨドバシカメラで、2万円で買いました。
当時としては高いなと思いましたが、電波時計の割に筐体がでかくなく、スッキリしてたのが決め手でした。
今も使えていることを考えると、いい買い物だったと思います。
単純にアナログの針で感覚で時間を知りたいのと、デジタルで時間を知りたい。2つが同居してるんですね。

その直前にも数千円の安物のカシオのアナデジ電波時計を使ってましたが、数年で壊れました。筐体はまだ結構大きくて使いにくかったです。
by C-Boy (2022-07-27 22:20) 

arkstar

>C-Boy さん
10年経っても使えているのであれば、良い買い物でしたね。
ソーラーユニット、電波ユニットが中に入っているのにかさばってないのであれば、
当時の外観デザイナのセンスと内部メカデザインの勝利って感じですね。

私は電波時計だと壁掛けだけですね。いつでも時間が合っているって凄く安心感あります。
by arkstar (2022-07-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。