SSブログ

シナモロールとハローキティ [日々の生活]

仕事を選ばないキティさん(^_^;)
いつものインプレスにシナモロールとハローキティのロボット掃除機という記事が。

ロボット掃除機と言えば、元々地雷撤去の為に作られた軍用のもの。
平和利用というか民間転用で掃除機になりましたが、
今となっては最初からこういった製品でデザインされている?って感じもしますね。

サンリオキャラクター「ハローキティ」と「シナモロール」をモチーフにしたロボット掃除機「エイミーロボットクリーナー」を発売した。価格は14,800円。
価格安す!って思ってしまいました。
ロボット掃除機だと、8 万 ~ 10 万コースって感じのイメージがあるので、
14,800 円って、何だその値段?って思ってしまいました。

「高感度ショックセンサー」が壁や障害物を感知し、方向を修正。このほか、階段などの段差を検知する「落下防止センサ-」も備える。
ああ、赤外線センサーや超音波センサーを射出しながら「接触」せずに動く訳ではなくて、
接触有りきのショックセンサーなんですね。
一般的な動作だと、
1. 接触検知
2. その場に停止
3. 数センチバック
4. 右ないしは左に○○度回頭
5. 直進開始

そして、接触無ければ直進するけど、再び接触したら 2. から繰り返し。
みたいな感じですかね。
電気屋さんの店頭でデモしていたロボット掃除機で、
接触、バック、回頭、前進を行うタイプの動作を見ていた事有りますが、
食卓のテーブルの下でテーブルの脚 4 本プラス、椅子 4 脚の下に入り込んだ時、
1 ~ 4 を何度も何度も繰り返した後、ブザーが鳴って停止してしまってました(^_^;)

恐らく接触回避のプログラムの限度を越えたんだろうなぁって思いましたが、
ロボット掃除機って謳ってて、最適解を考えずにプログラムトレースのみだよね?って眺めてました。

このサンリオキャラクターシリーズの動作がどうなるかは分かりませんが、
価格を考えたら、似た感じなのかなぁ?って思ってしまうのですが。

ただ、デザインが無い無骨な製品と比較してサンリオキャラが描かれているのは、
動いているのを見ているだけでも微笑ましいなぁって思いますねぇ。

ファンの方はこの値段ならもちろん買いますよ?って感じになるのかもですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。