SSブログ

ニコンの動画カメラ「Z 30」の実力は? [日々の生活]

発売前レビューで最も長編ですかね?
ITMedia にニコンの動画カメラ「Z 30」の実力は? ミラーレス一眼としても高性能という記事が。

いよいよ発売が今週金曜 (8/5) に迫ってきた ニコン Z30 ですが、
発売前の長編レビューが載ってました。

Z 30の軸足はVlogを売りにしているとはいえ、静止画と動画のちょうど間にあるという印象だ。静止画……特にスナップ撮影用としてすごく使いやすいし、Vlog的な身近な動画撮影用としても使える。
Z50 マイナーって感じだと、完全に Z50 と Z30 は喰い合うと思いますので、
別の切り口で切ってきたニコンは柔軟な対応って思いました。

DX のミラーレス(Z50 / Zfc / Z30)で中の作りは同じで、
チルト液晶の Z50 / バリアングル液晶の Zfc 、 Z30
クラシカルデザインの Zfc
動画 29:59 の Z50 / Zfc と 125:00 の Z30
それぞれ違う長所を持ち合わせてますよねぇって感じです。

正面から見ると、ほぼグリップとマウントなんだけど、前電子ダイヤル、Fn1とFn2キーといったZシリーズの特徴はしっかり継承している。
色々言われた EVF レスデザインですが、
私はバリアングル液晶で完結出来るのであれば、EVF レス良いでしょ?って思ってたり、
正面から見た感じがコンデジの Coolpix シリーズを想起される感じですかね。
このあたりも好ましかったり。

2 ページ目以降静止画作例だったり、動画作例だったりしますが、
本当にこれってエントリーモデルなの?って感じがするんですよね。

Youtube とかにも、既にインフルエンサー向けにニコンが配布してファーストインプレッションなものが
たくさん上がっていますが、
面白いのは、日本のものって Z30 に対する評価レビューみたいなのが多いのですが、
海外のものって、Z30 でシネマティック動画録ってみたぜとか、
静止画で撮影してみたぜ。
みたいな感じで、Z30 をどう使って作品を作るかに注力してたりして、
何か切り口違うのね。って思ってしまいました。

今週末には一般ユーザーの手元にも届くようになるので、
その人達が使ってみての感覚や意見が出てくるのが楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。