SSブログ

ニコン Z30 周辺機器 ハンドストラップ [日々の生活]

アンカーのみ、純正に変更してます
001.jpg
ND オリジナル peak design アンカーリンクス AL-4
Cobby リストストラップ 革製 ブラウン

D300 の時にはニコン純正のハンドグリップを装着していたのですが、
D300 / D300s ですら利用条件付きだった兼ね合いもあるので、
今回は、ストラップ付けるかなぁって感じでいました。

ただ、D70 / D300 とずっとストラップを付けていなかったので、
機動性を思った時に、ストラップだとどうかなぁ?って感じもありました。

そして、たどり着いたのがピークデザインのカフ リストストラップ。
購入確定直前まで行ったのですが、
カフ内部には磁石が内蔵されている点がとても気になりました。
私は腕時計は右手にしていて、機械式の自動巻き。
そうなると磁石が入っているカフ リストストラップを右手に付けるのはどうしても抵抗が有り。

互換製品無いのかな?って探して見つけたのが、
Cobby リストストラップでした。
アンカー部は、どう見てもアンカーリンクスの作り。
ただ、添付されているアンカーはワイヤーが細い?って感じで心許なかったので、
ニコンダイレクトで取り扱いされている、ピークデザインのアンカーを選択。
ニコンダイレクト専用品なので、アンカーの周辺のカラーが黄色 ( ニコン色 ) に(^_^;)

なので、アンカーはピークデザイン純正でその先は Cobby リストストラップを連結という事にしました。

このリストストラップ値段の割には、ものすごく革が柔らかくて手触り(肌触り?)が良いですね。
アンカーもジャストサイズで接続されているので抜け落ちそうになる事も無いので良いですね。

トライポッドグリップへ接続する時にはワンタッチでリストストラップが外せるので、
すごく便利だなぁと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。