SSブログ

日曜日はラジオ漬け [日々の生活]

毎週日曜の午後の楽しみは、FMラジオなんです。

車を毎日運転しますが、基本でFMを聴いています。
そして、日曜日の午後は毎週楽しみにしている番組が目白押しなんです。

午後2:00~ JACCS CARD SUNDAY SONG BOOK DJ.山下達郎
午後3:00~ ASAHI SUPER DRY MUSIC ALIVE DJ.石井竜也
午後4:00~ SUZUKI TALKING F.M. DJ.福山雅治
午後5:00~ NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average~

という珠玉の4時間。
そして昨日は、この時間に合わせて、ドライブに出掛けてまいりました。
と言っても遠出した訳じゃなく、全工程90キロ程度の気軽なお出かけって感じでした。

ラジオから流れる音楽やトークが有ると窓の外を流れる景色も違って見えるんですよね。

で、昨日の番組で石井竜也氏のMUSIC ALIVEの中で、
ショートラジオドラマを石井竜也氏が演じていたのですが、かなり良い作品でした。
1年ぶりに海外から帰ってくる娘を持つ父親という設定だったのですが、
良いなぁって感じでした。
私は、TVのドラマは過剰な演出からか見なくなっているのですが、
ラジオドラマは頭の中で想像して物語を補完するという作業が必要になるので、
自由にイメージを膨らませれるので、かなりハマっています。

そして、シメは「あ、安部礼司」。
この番組は全編ラジオドラマなので毎週一番楽しみにしています。
今回は何と、年末の時以来のアムロ再登場。
その上シャアまでも(^_^;)
お二人ともノリノリで演じていらっしゃいました。
番組の構成、掛ける曲も30代にツボな選曲という事なのですが、
確かにいつもツボだったりします。
(主人公の安部礼司氏が35歳なのでそれに合わせての選曲という細かさ ^_^;)

デジタルラジオが始まっても、通常のアナログラジオ放送は残るので、
今のままのゆったりとした番組が多く残り、作られることを祈るばかりです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

蔵三

実は、私も好きです。この辺の年代にはたまりません…!
by 蔵三 (2007-02-26 02:52) 

かつぽん

うんうん、ラジオドラマって良いですよね♪
良い声の女性がナレーションなら、なおさら♪♪

J-WAVEなんて、開局当初みたいに深夜のラジオドラマと
ノンストップミュージックだけで良いのにね。
今じゃどっちがFM TOKYOか判別出来ん。
by かつぽん (2007-02-26 09:02) 

hidex

あ、気づけば家にラジオがない。。。
災害用に用意した方がいいかな?笑
by hidex (2007-02-26 12:26) 

sundayblue

ASAHI SUPER DRY MUSIC ALIVE、石井さんがやってたんだ。
ショートドラマ聴いてみたいな。
いい声だもん。

日曜日に週末の家に通うようになって6年ぐらいかな?
それまでは山下達郎のもよく聴いてたよ。
主に車の中で。
ドライブはFMが1番!
誰といてもしっくりくるし、ひとりでも楽しい。

土曜の朝、ピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」
同じく夜は、ゴンチチの「世界の音楽快適セレクション」。
この二つは出来る限りチェックしたい番組なのですが
聞き逃すこともしばしば・・・
せっかくラジオ番組もハードディスクに録れるネットジューク買ったんだから
予約設定しなきゃね。
「しなきゃなー」って思ってるだけだったから
arkstarさんに背中をポンと押された気分です(笑)
石井さんのも録っちゃおう。
by sundayblue (2007-02-26 13:25) 

arkstar

>蔵三
ね。ツボ入りまくりですよね(^_^;)
先週は泣かせてくれたので、今週はオチャラケモードみたいな感じでした。

>かつぽんさん
「あ、安部礼司」に関しては、男性のナレーションが入るのですが、
それはそれで結構合っていたりします。

そうかぁ、都会では民放FM局が複数あるんですね。
かなり羨ましい状態ですねぇ。

>hidexさん
ラジオは一つあると便利ですよ。
何処でも聴けて情報が手に入りますから。

>sundayblueさん
石井竜也氏の番組。
たまたまラジオドラマが有って、いつもはドラマ無いんです。
でも米米クラブ復活のお知らせとかもライブで知らせてくれるので、
結構楽しめます。
石井氏と福山氏の番組は毎週生放送ですから余計にそう思うかもしれませんね。
by arkstar (2007-02-27 00:31) 

Virgo

FM、我が部屋、もっと入りがよければ、聴いてたいのですが・・・・どうも、かなり良いチューナーでないとうまく掴んでくれないので、どうにも羨ましいです。
by Virgo (2007-02-27 22:14) 

arkstar

>Virgoさん
アンテナにも寄るのかなって思います。
私の部屋もまともに入るのはNHK-FM位で、後はノイズがかなり乗るって感じです。
でも、車に乗るとノイズレスでバッチリ入るので、やはりアンテナかなと思うんですよね。
by arkstar (2007-02-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2