SSブログ

WILLCOM CORE 3G 速さは? [携帯]

飛びぬけて速い訳じゃ無いですが、安定してますね。
本命 XGP がサービスインするまでの間、
耐え忍ぶにも、少しでも快適な方が良いですからねぇ。

WILLCOM CORE 3G
8/31までは、幾ら使っても「無料」なので、
しっかりと検証して、
au W05K を解約するかどうか決めないといけないですね。

と言う事で速度チェック。
最近は計測中の動きが他のスピードテストサイトとは
一線を画しているので、
speedtest.netを使ってます。
特に結果の画像ファイルを直接ダウンロード出来るので、
わざわざ加工しなくても良いので、助かりますねぇ。

まずは、au W05K
005.jpg
下り 0.56/上り 0.31
こう言ったスピードテストでは、一瞬でも高速なポイントがあると
成績が良くなるのですが、
W05K はその典型かもしれないですね。
一瞬ピーク速度で900Kを出して、その後32Kをうろうろしていたのですが、
それでも、下り560Kって速度って事になってますね。

続いて、 WILCOM CORE 3G
014.jpg
下り 0.64/上り 0.29
W05Kより結果的に速いものの、あまり差が無い?って感じだったりします。
結果だけをみればそうなのですが、
実はトラフィックモニターを見ていて気付いた事が。

W05Kの場合は一瞬のピーク速度に命を掛けるって感じで、
初速の立ち上がりに、1000Kを越える事が有るのですが、
それは、持続時間約10秒。
その後は、所謂「お仕置きタイム」という状態になり、
32Kの辺りで張り付いているという感じになります。

対して、WILLCOM CORE 3G は、
初速の立ち上がりでも、500K~600Kの付近でそれ以上
派手に速度が出る事は無いのですが、
逆に遅くても150Kはキープしていると言う感じで、
変動幅が少なく感じます。
これだと、引っ掛かりがある感じでも、
それなりに表示が続いて行くので、
あまりストレスを感じないですね。

対してW05Kは、お仕置きタイム中は本当にレスポンス応答が無いので、
ブラウザとかをリロードしたりする事が多いので、
その点では、精神衛生上良くないって事になりますかね。

ただ、WILLCOM CORE 3G 期待したほどの速度じゃなかったのが、
少し残念だなぁって思ってしまいました。
コンスタントに、1M越え行けるかな?なんて思ってたのですが(^_^;)

やはりナローには変わりないですよねぇ。
それでも、WILLCOM CORE 3G の方がストレスを感じないかも?と
考えるのは、WILLCOMを応援しているので、
贔屓目に見ているからですかね?(^_^;)

----------
2009.06.28更新
Rieverさんにご指摘頂きました。
WILLCOME → WILLCOM に変更いたしました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

一時的な最高速度よりトータルでそこそこ出る方が我々としては当然嬉しいですよね。一時的な最高速度の場合はそれこそベストエフォートです、と小さく断った上での謳い文句にしかなりませんから。

あ、それとタイトル・・・"WILLCOM"ですよね、綴り(^^;;
前記事もですが・・・。確かに(似ている)"Welcome"はeで終わりますから気持ちは分かるところです。
by Riever (2009-06-27 02:06) 

ken

速度も微妙ですが、自分的には自動で再接続してくれないのが嫌ですねー。
定額が売りの1つなんだから自動で再接続してくれるような設定が欲しかったです。
有志がそういうソフト作ってくれるんですかね。(ソフト弱くて他力本願です…)
by ken (2009-06-27 18:44) 

arkstar

>Rieverさん
現状では、2.4MのW05Kに負ける事が多いですかね(^_^;)
公称値7.2Mなんですが(^_^;)
恐らくdocomo側のゲートウェイで制限入れられているんだとは思いますが・・・何か足の引っ張り合いな気もしますが。
それと、ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>kenさん
そうですね、切断後は手動で接続ですよね。
端末の定期的なLEDの点滅を見ていると、
何かのウェイト入れられてる?って気がしますねぇ。

by arkstar (2009-06-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1