SSブログ

相性最悪かも? [PC]

母艦側での不安が的中している気がしないでも無いのですが。
iPhoneはスマートフォンなので、PC連携が前提で作られています。
で、その連携ソフトはiTunesが担う事になります。

先日からiTunes7.7.1をインストールしていたのはこの為だったりするのですが。
なので、連携の確認も兼ねて、設定なんかを始めてみました。

先日のUSB-iPodケーブルでPC(VAIO TYPE-T)と連結。
直後にHDDアクセスランプが点灯して、アプリ起動。
001.jpg
iTunesが起動します。
単体で起動したときには出なかった、デバイスという項目が増えていて、
画面には新しいiPhoneへようこそと出ています。
そのまま続けるを押して先に進みます。
002.jpg
出ました、使用許諾
何回目だよ!って突っ込みを入れて(^_^;)
次へ進みます。
003.jpg
何やらiTunes Storeへアクセスしているようで、ちょっと待たされます。
上の部分で、斜めのプログレスバーが動いています。
004.jpg
iTunesアカウント(Apple ID)の取得画面に。
初めてなので、Apple IDを持っていないを選択して、続けるボタンを押します。
その後個人情報の登録になり、次へ。
006.jpg
iPhoneの同期設定を行います。
アドレスデータ、カレンダー、メールアカウント、ブックマークの同期設定なのですが・・・
ここで問題なのが、カレンダー。
WindowsにはiCalが存在しないので、別のアプリがその連携に携わるのですが、
どうやら、連携設定出来るのはOUTLOOK2003及び2007のみのようですね。
非MSで行きたいので、Mozilla Sunbirdで連携したかったのですが、選択肢が現れませんでした。
ここって社外の連携用ソフトで解決しないんですかねぇ。
結局、全部なし設定で次へ
007.jpg
Appleヘデータ送信するかどうかの選択になります。
個人情報は送られないと書いていますが、
今の世の中ちょっと怖いですねぇ(^_^;)
008.jpg
認識が終ると、状態表示が。
私は8GB版のiPhoneを選択したので、残り容量7.08GBと表示されています。
iPhoneソフトの2.0.1が存在すると出ているので、更新ボタンを押します。
009.jpg
ソフトウェア更新サーバへ接続するiTunes
010.jpg
重要な情報と言う項目が表示されます。
何かは判りませんが、不具合の修正があるようです。
次へを押します
011.jpg
またまた、出ました、使用許諾
どうなんですかね、気にしなければ気にならないのですが、
何か多すぎませんかね?
013.jpg
ダウンロードが始りました。
残り時間を見てびっくり(^_^;)
あと2時間・・・
まぁ、後からもう一度ダウンロードしても良いかと思い、一時停止ボタンを押すと。
014.jpg
(^_^;)
インストール後の、応答なし、その後単体起動時には例外なく応答なしで強制終了するしかない状態。
その上今度は、ダウンロード一時停止時の異常終了。

私はやはりiTunesとは相性最悪みたいです(^_^;)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

Riever

(^^;;

>Appleヘデータ送信するかどうかの選択になります。
>個人情報は送られないと書いていますが、
>今の世の中ちょっと怖いですねぇ(^_^;)
これを聞いてくるって事はスパイウェアじゃない証拠ですよ。スパイ目的ならそのまま垂れ流しますから。
でも一時停止しただけでエラーとは・・・私はそういうことは起きたことがないですが、世の中相性ってあるものですね(^^;;;
by Riever (2008-08-11 03:12) 

かつぽん

一時停止でエラーってのは多いですよねぇ。
けっこうアチコチのソフトで見受けられる現象です。
まぁ、相性も・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-08-11 13:01) 

as

あらぁ・・・異常停止状態とはイタイですね。私はiTunesを長年使っていて、こういったトラブルに見舞われたことはないのですが、やっぱり相性ってあるのかもしれませんね。無事、終了することを祈っております。
by as (2008-08-11 16:26) 

ガッツ

使用許諾、使用許諾の後のエラーですか(^_^;)
一筋縄ではいかないですね。
by ガッツ (2008-08-11 22:42) 

Windmill

色々ぐぐってみたんですが、さっぱり
わからなかったです。
最初からエラーとはtt


by Windmill (2008-08-11 23:54) 

satomi

なんなんでしょうね・・・。

私のはMACだからか問題なくできてましたが・・・。
by satomi (2008-08-12 07:12) 

arkstar

>Rieverさん
でも、その辺りって紳士協定ですからねぇ(^_^;)
アプリの異常終了って私結構多いんですよねぇ。

>かつぽんさん
思いっきりハマってるって感じだったりします。
この手のソフトが余り好きじゃないから、
相性悪いんですかね(^_^;)

>asさん
akoustamさんにTBして頂いたのですが、
iTunes自体がいらない?って思ったりしてます(^_^;)

>ガッツさん
結構ウンザリだったりします。

>Windmillさん
XP ProのVAIOとは相性が悪いのか、
私と相性悪いのか(^_^;)
どっちかですねぇ。

>satomiさん
iTunesはもういいかなぁって思ったりしてます(^_^;)

>hidexさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-12 20:41) 

Virgo

今日、2.0.1 for touchをインストールしましたが、こんなに掛からなかったような・・・・

違うのかなぁ、そもそもデータ量が。
OSも違うし。

確かに まわりのWinユーザからは、iTunesのいい話聞かないし・・・

無事のダウンロードお祈りいたします。m(__)m
by Virgo (2008-08-14 03:57) 

arkstar

>Virgoさん
今日、ソフトバンクへの接続ファイルが更新されたとかってダイアログが出たのですが、
ダウンロードしようとしたら、ものの見事に異常終了しました。
もうiTunesアンインストールしてしまおうかと思ってます。
by arkstar (2008-08-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1