SSブログ

Capture NX Ver.1.3 インストール [カメラ]

D300のRAWを現像しようと思ったら、純正ツールはこれになるんですよね。

.net FrameWork が必須な点でインストールを拒んでいたのですが、
D300のRAW は使い慣れたNikonCapure では現像できないんですよね。

ニコンの考えでは、CaputureNXに移行して欲しいという事のようなのですが・・・

非力なマシンだと使えないよというのは目にしていました。
ただ、カメラがD300になった以上、RAW現像環境を整えておこうと思い
インストール作業を開始しました。

.net FrameWrokなら、Ver1.1はxpのデフォルトなので、
意識しなくて良いかな?
Win32ネイティブアプリに比較して、アプリ速度が落ちるという点だけ気をつければ良いか。
そう思ってました。

でも、その思いはインストール開始直後に打ち砕かれました(^_^;)
インストーラが、.net FrameWork2.0を要求してきました。
当然ダウンロードするハメに・・・

1時間かかってダウンロード。
インストール続行・・・

暫くかかってインストール完了。
やっと初期画面が表示です。

で、.net FrameWorkベースのアプリです。
重い!
使えないことは無いですが、.net FrameWorkベースである必要性を感じないんです。
xpのx64版で使えなくなるから?
Vistaのx64版で使えないから?
だから.net FrameWorkベース?

それって、Macintoshでも似たような事が有ったと思うのですが、
インストール時に、x32なのかx64なのかを判断して、
必要アプリのインストールを切り分ければ良いだけの話では?

ちょっと触って見ましたが、新機軸のコントロールポイント。
使いやすいとは思えないんですよ
今までのカーブで変更する方がよっぽど・・・
というより最終的な色調整とはPhotoShopで作業していたので、
現像ツール側で余計な事はして欲しくないと言うのが本音ですね。
現像ツール
速度重視で現像してくださいって感じなのですが。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-17 08:19) 

yas

ここまで重いとダメダメですね、、
でもD200あたりの画素数だと開けやすかったりします。
やっぱり、JPEGでフォトショップが一番かも知れません。
>.net FrameWorkベース?
私も?マークに一票です。
by yas (2007-12-17 18:26) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
何かもうCaputueNXは、バッチ処理でRAW→JPEG変換ツールになりそうです(^_^;)
画像を触りたい時にPhotoShopへ転送って感じですねぇ。
積極的に使おうとは思わないですねぇ。

NikonCaptureが最新のカメラに対応してくれたらそれでOKなのですが(^_^;)
by arkstar (2007-12-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0