SSブログ

4K対応23.8型液晶 [PC]

三菱止めて無かったら、これが三菱ブランドで出たんですよねぇ。
いつものインプレスにNEC、Adobe RGB対応/10bitカラーの4K対応23.8型液晶という記事が。

最近、4Kモニタ結構な勢いで発売されていますが、
NECも4Kモニタを発売するそうです。

サイズが、23.8型(まぁ24型ですよねぇ ^_^;)
という今のフルHDモニタの大きさに4Kで製品を持ってきたって事ですよねぇ。

しかも
23.8型で3,840×2,160ドット表示に対応するIPS液晶ディスプレイ。バックライトに青/緑のLEDに赤の蛍光体を重ねたGB-R白色LEDを採用。10bitカラーに対応し、Adobe RGB相当の色域を実現した。パネル特性に応じたムラ補正機能も装備。
NECのモニタって、何かここまでやりますか?って感じがしてましたが、
今回も、初号機でいきなりここまでやりますか。って感じですねぇ。

面白いのが、画面分割出来るみたいで、
1920x1080を4面とか、それ以外の解像度でも分割出来るみたいで、
用途結構幅が広いですよねぇ。

4Kアップスケールは、あってしかるべきかなぁって思うのですが、
スピーカー有るんですねぇ。

入力ポートが、
DisplayPort×2、DVI-D×2、HDMI×2。DVI-D接続時は1,920×2,080ドット/60Hz、HDMI接続時は3,840×2,160ドット/30Hzが最大解像度となる。
デジタルオンリーですねぇ。
流石にもうD-Subはサポートされてないんですねぇ。
最大解像度を出そうと思ったら、DisplayPortかHDMIのどちらかのみ、
DVI-DってDualLINKだと4K出ませんでしたっけ?(自信なし)

5/30発売で、価格が30万円前後(^_^;)
やっぱまだ高いですねぇ。

10万切る辺りに下がってくると、
今の三菱機(RDT261WH)からの乗り換え検討かなぁって思ったり。
あ、NECのってHDCP対応でしたっけ?
なんて考えなくても、三菱は対応してたので、
今思っても撤退は残念だなぁって思いますねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-02-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0