SSブログ

三菱の技術を継承 [PC]

と言うよりは殆どOEMじゃないですかね?
いつものインプレスにアイ・オー、三菱の技術を継承したAV/ゲーム向け“至高の液晶ディスプレイ”という記事が。

先日の東京ゲームショウで展示されていたIOのギガクリア・エンジン搭載のモニタですね。
外観が、三菱のモニタだよなぁって思ってたんですが、
「GIGA CRYSTA」シリーズ2機種を、11月中旬に発売する。価格はどちらもオープンプライス。店頭予想価格は、27型の「LCD-RDT271XPB」が54,800円前後、23.8型で狭額縁の「LCD-RDT241XPB」が39,800円前後。

えっと、シリーズ名にCRYSTA って入ってて、型番にRDTなんて使って段階で、
Diamond CRYSTA シリーズで、RDT-27xxxxって言うのが透けて見えるんですが(^_^;)

そして記事を読んでいて驚愕の文字が。
液晶ディスプレイ事業を終息した三菱電機が、アイ・オー・データに技術供与して作られたディスプレイ。三菱のディスプレイで使われていた、高画質回路の「ギガクリア・エンジンII」も搭載している。設計などは三菱が担当し、アイ・オーはファームウェアの改良などを行なっているという。

設計などは三菱が担当し
そりゃぁ、外観が三菱のモニタしている訳ですよ(^_^;)
IOに技術供与してても、設計を三菱自らやってるって事は、
今までの三菱の液晶モニタ作ってるのと、変わらないって状態じゃないですか。
単に製造ラインをIOが受け持って、発売時はIOのロゴ付けて売るっていう、殆どOEM状態(^_^;)

端子群も豊富ですねぇ。
D-Sub 15ピン x1
DVI-D(HDCP対応) x1
D端子 x1
HDMI(MHL対応) x1
HDMI x1

D-SubとD端子のアナログも有れば、DVIやHDMIのデジタルも有って、
混在しててもちゃんと写りそう(だって三菱だし ^_^;)

フルHDでアナログ/デジタル混在で考えると、
三菱無くなってるけど、三菱のモニタって考えて、このIOの製品は良いかもですね。

ただ、これから先を考えたら、フルHDで足踏みせずに
基本設計を三菱が受け持ち、製造とファームウェアをIOが担当した、
32V位の大きさの4Kモニタ(ちゃんとIPSパネルで ^_^;)っていうのが出てきたら、
DELLとNANAO以外の選択肢として有望だとおもんですけどねぇ。

その時には、MITSUBISHIってロゴのステッカーをIOのロゴの上に貼っちゃいそうな気がするんですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-10-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0