SSブログ

ユーザーの許可なくWindows10に [PC]

絶対やり過ぎです。
Gigazine にユーザーの許可なくWindows10に自動アップグレード寸前までいってしまうという報告が相次という記事が。

どうやら、Windows 7/8.1 が、勝手に Windows 10 へアップグレードされてしまう事例が
発生しているようですね。

記事の写真を見ると、確かに Windows 10 のアップグレード中の画面ですねぇ。
希望していないのに、アップグレードが実行されるのはイヤですよねぇ。

記事では、アップグレード回避方法が載っているんですが、
あれって、詐欺サイトで表示されているような感じですねぇ。

ワザとキャンセル出来る場所を分かりづらくしているって、
悪質極まりないって思ってしまいました。

Pro 版とかなら以前のエントリの方法で GWX をキャンセル出来ますが、
Home / 無印は、その方法が使えないので、記事のように回避するしか無いですねぇ。

それにしても、この方法は絶対やり過ぎですねぇ。
MS サポートが続いてるんだったら、
ユーザーが希望しないなら勝手な事はするな。って思うんですが。

って書いて色々調べてみたんですが、
Enterprise 版は GWX 本体である KB3035583 はダウンロード出来ないんですね。
ボリュームライセンス契約が有るのと、
元々、Enterprise 版は自動アップグレードされないって言われてたので、
その扱いのようなんですが、
これなら、VL 版 Enterprise を使うのが一番良さそうな雰囲気ですねぇ。

ただ、全体のハイの大きい、Home / 無印をターゲットにするやり方は、
絶対やり過ぎだと思います。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>ハムサブロー
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-03-16 19:38) 

cyano

気象予報士の半井小絵さんのブログを偶然読んでいたら、W10にしたけど、使いづらくて元に戻したいと書いてありました(笑)
by cyano (2016-03-17 19:15) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
元々が、8/8.1ユーザーならWindows10 はまだ許せる気がしますが、
xp/7 とかのユーザーが Windows 10 へ行くと、
はぁ?って感じにもなると思うので、
そうなったら、元に戻しますよねぇ(^_^;)
by arkstar (2016-03-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0