SSブログ

「ヴォイニッチ手稿」が電子書籍化され [日々の生活]

このジャンルの解析に人工知能ってムリなんですかね?
Gigazine 日本版に解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」が電子書籍化され誰でもダウンロード可能にという記事が。

ヴォイニッチ手稿と言えば、何を書いているのか全く判らない書物ですが、
これが、電子書籍化されたそうです。

原書はあるがままの状態でスキャニングされていて、
無料で公開されているのですが、
イェール大学が公開しているヴォイニッチ手稿のスキャン画像は1枚あたり4MBもある巨大なものだったため
デジタル一眼のファイルサイズを見慣れているので、
1 枚あたり 4MB の巨大ファイルって言われても、
そう?って思ってしまったのですが(^_^;)

213 ページ全部だと、確かに多くなりますよねぇ。
それを全部まとめて電子書籍化は現実的では無いですよねぇ。

で、これ、未だ持って解読不能。
挿絵が多いですが、これが本文中に記載されいてる内容と有っているのかすら不明。
でも、なんとなく関連ありそうな気もしたりしますねぇ。

この手の、分からないものを、色んな角度から論理立てて解析して行くっていうのは、
人工知能が得意そうなジャンルのような気もするのですが、
不明なもの、無いものを、
ゼロから発想を膨らまして、1 に変えるのは、
現在のテクノロジー下の人工知能だと、
まだムリな話なんですかね?

Alpha GO のようなディープラーニングで、
色々な事を考えさせたら、
一つの仮定の上に成り立つ解を導く事とか出来たら良いなぁって思ったりもするのですが。

SF とかだと、過去の失われた歴史を解読していた人工知能が、
本質に行き着き、反乱を起こすとかって言うのは定番ですが、
「解読」っていうジャンルは、人間の発想力だけでは補えない部分も有ると思うので、
相互融合とかが出来ると良いなぁって思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-04-07 19:39) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-04-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0