SSブログ

防水タフデジカメがニコンから。 [カメラ]

ポップなカラー良いですねぇ。
engadget 日本版に子供に持たせても安心な防水タフデジカメがニコンから。集中線やスタンプなどの写真加工や、スマホへの自動写真転送機能もという記事が。

スマートフォンのカメラ性能が上がって、
コンパクトデジカメって肩身が狭いって感じですが、
それでも、カメラという単一機能を考えたら、やっぱりこっちだよなぁって感じにもなりますねぇ。

デザインが、秀逸って思ってしまいました。
カラバリが、ブルー、ピンク、マリンの 3 つですが、
本文 1 枚めに載っているのがマリンですねぇ。

ブルーとピンクは単色ですが、
マリンの賑やかな感じは、いかにも楽しそうって感じたりもするんですよね。

流石にココまで賑やかなデザインは、スマートフォンでは見ないので、
キャラ立ちしてるなぁって思います。

カメラとしての機能は、
有効画素数 1317 万画素、光学3倍ズームのNIKKOR レンズを搭載し、光学ズームと電子ズームを組み合わせることで、最大6倍のダイナミックファインズームが可能。また、撮影者が水に潜らなくても、水中にいる人の顔を認識して自動撮影できる「水中顔フレーミング」、カメラが被写体を検出してピントを合わせる「ターゲットファインドAF」、車のライトや星の動きを軌跡で表現する「光の軌跡をのこす」などの機能を利用可能です。
ニコンカメラとして、当たり前の性能なので安心して使えるなぁっていうのと、
それでも、スマートフォンと常時接続が出来て、撮った写真のアップロードはスマートフォンに任せるという、
共生を選んでるようにも思えますねぇ。

発売が 10/下 ですが、これ本来は 5 月頃に発売して、
夏のニーズに合わせたかったんじゃないかなぁって思ってしまいますねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

as

記事の写真で男の子が持っているブルーに比べるとマリンの絵柄が可愛いですね。子供用って感じになっちゃいますが。機能面でも十分デジカメとしての実力を持っているので、違った方向からスマホのカメラを打倒すべてく攻めてきた感がありますね。でも確かに販売時期は間違えちゃったかもしれませんね(苦笑)
by as (2016-09-17 11:36) 

arkstar

>asさん
最初に写真を見た時に、
何か今までと違ったカラーリングで斬新だなぁって思いました。
斜め上から攻めるのってニコンってタマにやるので、それなのかな?と思います。
販売時期時期は恐らく熊本地震のでソニー工場が被災してたのが関係しているような気がします。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-09-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0