SSブログ

さようなら「Touch Bar」 [日々の生活]

出た時から否定派でした。
ITMedia にさようなら「Touch Bar」 MacBook Pro 13インチ販売終了で、搭載モデルが姿を消すという記事が。

本日の M3 Macbook Pro の発表で、タッチバー搭載で唯一残っていた Macbook Pro 13 の販売が終了。

MacBook ProとしてTouch Barを搭載したモデルはラインアップから姿を消すことになる。
そもそも、Pro モデルのラインナップなのに、
タッチバー乗せるという事をやった時点でユーザーからは反発が上がりました。

私が 2012 年モデルの MacBook Pro 15 からの乗り換え先として二の足を踏んで、
ずっと見送ったのがこのタッチバーでした。
店頭で触って、バタフライキーボードとタッチバーの組み合わせで、ダメだこりゃ。って感じたのが大きかったのですが。

Touch Barは2016年に登場したMacBook Pro(13インチ/15インチ)で登場。Appleシリコンになった、2021年のMacBook Pro(14インチ/16インチ)では非搭載となったものの、13インチモデルに限りTouch Barの搭載を続けていた。
M1 になった時に 13 インチ以外はタッチバーは無くなりましたが、13 インチは継続搭載だったんですよね。

M1 の時にタッチバーを廃したのはユーザーから不評だった。とアップルが認めたからですが、
じゃぁなんで 13 インチだけずっと残してたんでしょうねぇ?

金型を何世代化にわたり使い続けるアップルがなので、
金型チェンジまでは搭載する。って判断だったのかもですね。

今回の M3 MacBook Pro は、M3 / M3 Pro / M3 Max の中から選択できるので、
13 の金型はここで終了。って事になったのかもですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。