SSブログ

東芝社長「ブルーレイ・ディスク参入、柔軟に対応」 [日々の生活]

お、遂にですか。
NIKKEI NETに東芝社長「ブルーレイ・ディスク参入、柔軟に対応」という記事が。

HD-DVD撤退の時に、BDはやらないって言っていた東芝ですが、
BDに統一されてからの市場の拡大は目を見張るって感じでしたからねえ。

超解像技術が有るから、ハイビジョンでもDVDで十分と説明していましたが、
1080pを480pへダウンコンバートしたら、
次に1080pへのアップスケーリングはどう頑張ってもボロボロになると思うんですよね。

どんな製品が出てくるんでしょうかね?
やっぱりRDって製品群なんでしょうか。
ひょっとして、BD録再+HD-DVD再生なんていうハイブリッド機構を搭載してて、
「ワンダー」な製品なんですかね?(^_^;)

現状ソニー、パナソニック、シャープ、三菱の4社ですが、
ここに東芝が入ってくると、
それはそれで、活気が付くのかなぁって思ったりもします。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

as

やっぱりきたか、という感じですが、やはりこのマーケットに手を出さないのは東芝さんとしてもできなかったんでしょうね。「ワンダー」な製品、来るかもしれませんよ~(笑)
by as (2009-06-24 21:08) 

ガッツ

いつまでもDVDではきびしいでしょうね。
HD-DVDの資産をお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょうから
「ワンダー」な製品も面白いかもしれませんね。
by ガッツ (2009-06-24 22:02) 

Riever

一度失言をすると大変だなぁ、と思わされました。
「ワンダー」、あれは何年前ですかね、その発言があったときが遠い昔のようです。
by Riever (2009-06-24 23:45) 

かつぽん

糞芝なんてレコーダー事業から手を引いて下さって結構です。
男なら前言翻さないでDVDからのアップコンだけで
生きていって下さいよ、頼みますから。

あ〜かっこわるい!!!!
by かつぽん (2009-06-25 00:11) 

arkstar

>asさん
杯が大きくなってますからねぇ。
それに、今年の年末あたりには、BDレコーダーがDVDレコーダーを逆転していると思われるので、
東芝としても焦りが有るのかなぁって気がします。
ワンダーな製品出ますかね?(^_^;)

>ガッツさん
画面比率が困ると思うんですよね。
TVが16:9とかになっているのに、規格で4:3ってきまっているので、
どうにもならないかと。
HD-DVDのレコーダーで録画した物が有る場合、
BD移行が出来ないので、
元々のパテントホルダーとしては最低の責務では無いかと思うんですよねぇ。
ワンダーな製品が出たら、ひょっとしたら「ネ申」って言われるかも?(^_^;)

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
ワンダー発言は、ちょうど2年前ですね。
「勝ったとは言わないが圧勝」というのと同じ時に
「ワンダーしてる」発言が出ました(^_^;)
1年前で既に市場にはBDのみになってましたから、
それから思えば遠い昔って感じにも思えますね。

>かつぽんさん
超解像技術、確かになまじBDへ行けないから進化した部分ではあるのですが(確かにREGZAは綺麗に思います)
480pのアップスケールは左右に黒帯出ちゃいますよねぇ。
ただ、HDDにHD録画をするけど、見たら消す。
光学に残さないっていう層が一番多いらしいので、
ひょっとしたらBDもその点では苦戦なのかもしれないですね。


by arkstar (2009-06-25 20:13) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-06-29 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0