SSブログ

巻き取りケーブル仕様の“省スペース”ACアダプタ発売 [PC]

ケーブルは巻き取り式が良いですよね。
ITMediaに巻き取りケーブル仕様の“省スペース”ACアダプタ「ACDC-MBシリーズ」という記事が。

USBケーブル、iPhoneのSync(充電兼用)ケーブル、Clie NX80VのSync(充電兼用)ケーブルは全て巻き取り式を使っています。
巻き取り式を使い始めると、普通のケーブルは収納時の煩雑さを考えると、
選択肢としてはあり得ないって感覚だったりします。

ただ、それ以外のものは巻き取り式が無かったりして、
あきらめている部分も有ったのですが、
エレコムが発売するのは、脱着式巻き取りケーブルのACアダプタ。

といっても、巻き取り式なのは、DCケーブル部で、
ACプラグと、ACアダプタは当たり前ながら普通の出で立ち(^_^;)
でも、DCケーブル部が巻き取れる事によって、
ケーブルが縺れて大変って事にはなり辛いですよね。

対応しているは、
レノボ ThinkPad Xシリーズ(20ボルト/3.25アンペア)
パナソニック Let'snoteシリーズ(16ボルト/4.06アンペア)
ソニー VAIO T/G/Uシリーズ(16ボルト/4.06アンペア)
東芝 dynabook SSシリーズ(15ボルト/4.06アンペア)
の4種。

と言っても一つで全てのPCに対応する訳では無く、
各メーカーごとに製品が存在していて、
4種類の製品が存在しています。
ACプラグと巻き取り式DCケーブルは同じだと思いますので、
ACアダプタがそれぞれって事になるんでしょうね。

PCを持って歩く時にACアダプタって結構邪魔に感じて、
それに輪をかけてケーブルの縺れでイライラって事になりますが、
このACアダプタ用のぴったりサイズの収納袋とか有ったら、
PC用の周辺機器の一つみたいな感じで取り回しもラクかも?って思ってしまいました。

各社ノートPCってDCコネクタ差し込み式だから、
こういったサードパーティ製が出てきますよねぇ。
macの場合って、I/Fが規格(USBとかSDとか)の時には、
当たり前ですが同じですが、
それ以外の部分って独自形状しているので、
このACアダプタ良いなぁって思ったのですが、
macの場合は先端にマグネットが付いている特殊形状ACアダプタ。
電源ケーブルを巻き取りたいって思っても無理な相談ですねぇ(^_^;)
この辺りはいかんともしがたいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-12 19:23) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0