SSブログ

OperaがiPhone向けブラウザを出すそうで [携帯]

出るのなら使ってみたいですね。
ITMediaにOpera、iPhone向けブラウザ発表へという記事が。

iPhoneに搭載されているWEBブラウザは例外なくsafari。
まぁ、appleの製品ですからしょうがないですよね。
私は、MPB13を使っているmacユーザーですが、
ブラウザは、Firefoxを使っています。
OSX/Windows/UbuntuとOSを渡り歩いているので、
全てのプラットフォームで使えるFirefoxが一番良かったりするので、
デフォルトはFirefoxなんです。

で、iPhoneはapp Store経由じゃないと、
ソフトの導入が行えないので、
必然的にapple純正アプリの立場を脅かすものは
配信されてないって事になるんですよね。

なので、webブラウザはsafariの一択のみ。
だったのが、OperaがiPhone向けのブラウザを発表するんですね。

これは画期的じゃないのかなって思いますねぇ。
Operaブラウザは最近携帯のフルブラウザとして採用される事が多いので、
「移動通信体」用としてのノウハウは持っているんじゃないかと。

iPhone用safariでは不可能なタブ表示とかが実装されるみたいですね。
タブ表示、お気に入りのページにワンクリックでアクセスできる「スピードダイヤル」、パスワードマネージャ、Webページを高速にロードする圧縮技術などを備えている。
やはりノウハウは結構持っているって感じですね。

まだ、App Storeには提出していないらしいのですが(^_^;)
ダウンロード出来るようになったら、ダウンロードしてみたいですね。
まぁ、本心はiPhone版Firefoxが出てくれるのが一番良いのですが。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

chokusin

safariはどのプラットフォーム用でもJavaSprict絡みの不具合が話題に上りますね。選択肢が増えるのは良いことだと思います。
by chokusin (2010-02-10 23:24) 

as

私の周りでも、iPhoneにFFを出して欲しいという意見が溢れています。一日でも早くFireFox版が出ると良いですね。
by as (2010-02-11 18:41) 

arkstar

>chokusinさん
macを手に入れた翌日には、Firefoxをダウンロードしてました(^_^;)
やはり動作面で??って思ってしまったんですよね。
Opera、App Storeで配信してもらえるのか、ちょっと気になります。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
マルチプラットフォームで、どのOSでもそれなりのシェアが有るとなると、やはりFirefoxなのかなぁって思います。
Operaがリリース出来たら、Firefoxも続いて欲しいですねぇ。
by arkstar (2010-02-11 19:19) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-12 19:22) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0