SSブログ

UQ、下り110Mbpsの「WiMAX 2+」10月末開始。 [携帯]

一番わかりやすかった(^_^;)
engadget日本語版に速報:UQ、下り110Mbpsの「WiMAX 2+」10月末開始。WiFiルーターはWiMAX 2 / WiMAX / au 4G LTE対応、月額3880円〜という記事が。

先日から予告されていたWiMAX2+ の発表会。
予定通り開催され、お昼前辺りから色んなニュースサイトが更新され、
WiMAX2+ の文字が踊っていたのですが、engadget日本語版の記事が一番わかりやすかったですねぇ。

発表になったWiFiルーターはファーウェイ製の端末で、
1台で WiMAX / WiMAX2+ / au LTE に対応する端末。
で、この端末が電波3つを掴めるので、いろんな記事の料金の部分が凄くわかりにくく感じました。
でも結局、記者会見での言葉そのままを書いているのが一番わかり易いって(^_^;)

その上で、一つお約束が有るみようで、
現状では「WiMAX2+単体での通信は出来ない」事になっているという事のようで、
通信モードが3つ有りますが、確かにWiMAX2+単体では無いですね。

3つの通信モードは
1)ノーリミットモード(現在WiMAX):WiMAXのみ
2)ハイスピードモード:WiMAX と WiMAX2+
3)ハイスピードモードプラスエリアモード:WiMAX2+ と au LTE
で、現状のユーザーは既にノーリミットモードなので、1)の状態ですね。
WiMAX2+を使おうと思ったら、「UQ Flat ツープラス」を契約すると、
1)と2)の2つが使えるようになる。
オプションの「LTE契約」を追加すると、1)と2)と3)の3つが使えるようになる。
というように積み上げ式ですね。
ここで、LTEなんて不要って考えると、まだわかりやすくなりますかね?

記者会見のスライド写真を見る限り、WiMAX と WiMAX2+ の切り替えの事が特に記載されてないみたいなので、
ルーターをハイスピードモード(WiMAX2+)に設定してて、WiMAXのみのエリアに入った時には、
シームレスにWiMAX側に切り替わりそうな感じですねぇ。

次に通信制限ですが
1)ノーリミットモード:その名の通り制限なし
2)ハイスピードモード:契約してから24ヶ月は制限なし、25ヶ月目からは直近3日の通信が1GBを超えると制限するかも?
3)ハイスピードモードプラスエリアモード:7GB超えたら、制限対象で128Kに減速。
ですね。
WiMAX2+も完全定額、無制限っていうのを期待したのですが、
最初の24ヶ月は無制限だけど、25ヶ月目からは制限するかも?って事のようですね。

ここで、いろんなサイトが「WiMAX2+で7GB超えたら128Kへ減速」って書いてるんですが、
それは、
WiMAX2+ / au LTE の時の話で
WiMAX / WiMAX2 の時は、「制限する場合が有る」って事なんですよね。

そして料金体系

WiMAX2+ を利用する場合は、「UQ Flat ツープラス」の契約が必須。
2年縛りで、月額3,880円
WiMAX なら完全無制限で利用可能
WiMAX2+ なら24ヶ月は完全無制限で利用可能
となり、
LTEを付けると、1,055円が加算になる。

LTEが有ると、やっぱ分り辛いですねぇ。

今回の発表、概ね想定内?って気もするのですが、
WiMAX2+ も無制限で有って欲しかったなぁって思いますねぇ(^_^;)
5年後にはWiMAXの終息が決まっているんですから、
定額無制限に惚れた者としては、ちょっと気になりますねぇ。

それと、LTEはやっぱ必要性が無い気がするんですが(^_^;)
LTE通信するんだったら、WiMAX通信しますし。
一番高い金額のLTE契約をして、一番通信制限が厳しいって状態なのは、
気にせず通信を行っていたWiMAXユーザーから見ると制限だらけって思うんですよねぇ。
「LTEってWiMAX2+程早く無いくせに、制限がやたら厳しい。エリアもWiMAXより狭いのに(地方民の意見です)」
そんな気がしますねぇ。

今回のWiFiルーターが、3波対応モデルなのでこうなったのかもですが、
シンプルに、WiMAX / WiMAX2+ 対応 WiFiルーターを発表してもらって、
WiMAX だけの分かりやすい体系で再度発表した方が混乱が少なくて良さそうですが。

私は、即効乗り換えって感覚でしたが、
ちょっと端末とLTEが有る点で足踏みですねぇ。
他メーカーが、WiMAX / WiMAX2+ 対応端末(LTE非対応)を出してくれたら。
ですかね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>alba0101さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-10-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0