SSブログ

“Mebius”復活へ [PC]

タブレットも「PC」ですよ。
ITMediaに“Mebius”復活へ――シャープがIGZO液晶搭載Windowsタブレット「Mebius Pad」を発表という記事が。

GALAPAGOSに資源集中という名目で2009年にPC製造から撤退していたのですが、
GALAPAGOSがあんなになっちゃって、資源集中も何もって感じなので、
やっぱりPC製造に戻ってきました(^_^;)
って感じに見えますねぇ。

先日2560x1600のIGZO液晶出来たんだけど?ってニュースになってて、
今ならタブレットか、ウルトラノートニーズだよなぁって思ってましたが、
自社製品にそれを載せてきました。

しかもMebius ブランドとして。
位置付けは、タブレットですが、Windows8.1/8.1 Proを搭載。
ただ、プロセッサがAtom Z3000シリーズなので、
デスクトップの無い Win8.1/8.1Proですね。

発売は基本ビジネス向けのようなのですが、
LTE搭載モデルは、ドコモが個人向けに量販店販売を行うそうなので、
全く手に入らないって事ではないようですねぇ。

写真見ると、光沢黒で指紋ベタベタになるのは仕方ないのですが、
デザイン頑張ってますねぇ(^_^;)

シャープの製品って、突き抜けたデザインの製品か、
え?ってデザインの製品かの2つに別れることが多いのですが(^_^;)

Mebius Pad は頑張ってるなぁって感じます。
ほぼ確定版デザインのようで、
このまま市販化されると、結構いい感じじゃないのかなぁって思いますねぇ。

ただ、iOS/Androidでほぼ寡占状態のタブレットに、
Windowsで参入するのはリスクが大きい気もしますねぇ。

このまま1代限りとならずに、何世代も続く製品であって欲しいですねぇ。

純粋PCとは違う形ですが、Mebius ブランドが復活するのは嬉しいですねぇ。
Mebius 復活したのなら、mzとかXとかも復活して欲しいなぁって、
ちょっと思ってしまいました(^_^;)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0