SSブログ

“古き良き”スタートメニュー [PC]

これが有るから、まだ使えるって感覚なのですが。
いつものインプレスに手に馴染んだ“古き良き”スタートメニューを復活させる「Classic Shell 4.0」 という記事が。

私は、多分古いものに固執する人間の部類だと思います。
しかし、それは一途に惚れ込むからだったりもしますが。

ジョグなんて最たる物かもしれないですねぇ(^_^;)
未だに携帯の操作系はジョグが一番って思ってる位ですから。

なので、
WindowsVista以降の違和感が有るスタートメニューと、
Windows8以降のふざけた仕様のスタート画面がとても使いづらいと感じていて、
Windows7を初めて使った時点で、ClassicShellを探し出してインストールした程だったり。

そのClassicShell が4.0にバージョンアップされ、
Windows8.1対応になりました。

3.6系列でも、Windows8.1 Previewで違和感なく使えていたのですが、
Windows8.1 正式対応は4.0って事のようですねぇ。
それと、4.0から、言語ファイルのインストール処理が改善されたようです。

英語メニューで使う時には、インストール、即利用可能だったのですが、
日本語メニューにしようとすると、日本語ファイルをダウンロードしてきて、
インストールパスにセットして、コンフィグで日本語に変更して。
と割と面倒だったのですが、
多分インストール時に日本語選ぶと全部日本語化されそうですねぇ。

ラクになります(^_^;)

作者の方キレまくってて、Windws7そっくりのメニューも再現してたりと、
ホントMSのやってることのアンチテーゼになってるなぁって気がしますねぇ。

私は、 Classic モード一つ有れば特に問題は無いのですが、
始めて触った Windowsによってスタートメニューにはコダワリが有るかもしれないですねぇ。

ということで、ちょっと4.0をダウンロード&設定してみたいと思います。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

as

悪評高い8のスタート画面を改善することが出来るソフトを作ってしまうとは、本当に8が使い難いんですね(汗)。自作でソフト作るほど熱い思いを持った作者さんの熱意に圧倒されます。
by as (2013-10-07 21:09) 

arkstar

>asさん
IT系サイトでは8.1は8の用に叩いてなんですよね。
多分裏で色々有るんだと思いますねぇ。
デスクトップとスタート画面を行ったり来たりはかなりイラツキます(^_^;)
それいに今までの使い方が出来ないのは改悪の何者でもないと思うんですよねぇ。
by arkstar (2013-10-08 20:51) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0