SSブログ

「地球の公転」知らず [日々の生活]

日本も大丈夫かなぁ?
msnに米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果という記事が。

地球は、太陽の周りを365日掛けて回って(公転)いて、
自分自身は24時間掛けて回って(自転)いて。
っていうのは、学校の理科の授業で習うことですが、
米国人の25%は公転している事実を知らないんだそうです。

大丈夫なのか?って思ってしまったのですが、
日本でも学力低下が言われて久しいので、
ひょっとしたら、近い数字(若しくはそれ以下?)が出てしまうんじゃないかな?って
気もしますねぇ。

でも、公転していないって思ったら、
昔の天動説を普通に信じているのかな?って思ったのですが、
そうじゃなくて、そもそもそういった考えに至らないって事なんですかね。

太陽系の惑星は?って質問したら、
太陽系って何?美味しいの?(^_^;)
って言われちゃうんですかね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

意外とアメリカは学力に差があるみたいです。低所得者層が多いのがその要因のようです。知っている人は知っているけれども、知らない人は知らない。学習の機会が平等ではないというのは国の大小に関わらず残念ですよね。
by as (2014-02-16 18:12) 

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
日本の義務教育(保護者は子供に教育を受けさせる義務が有る。子供は教育を受ける権利が有る)を普通に思っていたら、
文字認識率一つ考えても日本は特殊なのかも?って気もします。
ただ、画一的な教育で個性を潰しているので必ずしもそれが良いとは限らなのですが。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-02-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0