SSブログ

リコー、水中でも撮影できる [日々の生活]

壊滅したコンデジ界に新製品が投入されるとは
マイナビニュースにリコー、水中でも撮影できるタフネスデジカメ「RICOH WG-80」という記事が。

スマートフォンが当たり前になって、
コンデジの製品を駆逐し尽くしましたが、
リコーは継続してコンデジの新製品を発売ですね。

水中でも撮影できるタフネスデジカメ「RICOH WG-80」を発表した。デザインを一新したほか、レンズ周囲のLEDリングライトの明るさを高めた。
確かに水中撮影可能なんて飛び道具が無いと、
製品の発売に漕ぎ着けなかった藻ですが、
WG シリーズはタフネスが心情ですもんね。

IPX8/JIS保護等級8相当の14m防水性能、高さ1.6mからの耐落下衝撃性能、-10度までの耐寒構性能、100kgfまでの重さに耐える耐荷重性能
確かにスマートフォンで同じ事やったら、画面バキバキに割れて水が入り完全に壊れるって感じですかね。
WG-80 はそれに見合う性能を持っているので、外観がかなりゴツいですが(^_^;)
必要なスペックって事ですかね。

通常のコンデジと同じようにフラッシュが搭載されていますが、
レンズの周りに LED リングライトを装備。
これあると接写の時にレンズに影が落ちないので良いですねぇ。

これ、タフネス設計なので動画とかも力が入っていると良いように思うのですが、
そこは付加機能的なんですかね?
LED リングライト装備なら、動画を撮っても不自然な影が出ないと思いますので、
ニーズ有りそうなんですけどねぇ。

オープン価格ですが、予想価格 4 万円台前半。
一つ前の WG-70 が 2 万円代とかで販売されているので、
初動は鈍いかもですが、価格がこなれて来たら買い求める層は有りそうですね。

それにしても、このタイミングでコンデジを発売するリコーの決断は凄いなぁと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

C-Boy

コンデジ、ソニーのサイバーショット持ってますが、すっかり使わなくなりましたね。画像をPCに取り込むのが面倒なんです。
iPhoneで撮影した画像数が、コンデジで撮影した画像数をすでに上回っています。
どうせSNSやブログ用なので、画像はiCloudに保存されて、iPhoneでそのままSNSやブログにアクセスして書くスタイルに変わりました。iCloudは50GBのプランに変更してます。月130円なら安いです。
一応、ブログはPCでどう表示されるか確認はしますけど。
by C-Boy (2022-05-21 22:52) 

arkstar

>C-Boy さん
スマートフォンは、撮って~加工して~アップロードしての一連のフローが完成しているんですよね。
それに対して、コンデジ(一眼やミラーレスも)は撮ることにはそのクラスで最高を目指すが、
撮って以降のフローが各ユーザー任せなんですよね。
この辺りが少々画質は劣るかもだが、一気に公開まで行けるからこそスマートフォンの強みですねぇ。
静止画でいわゆるスチルカメラを駆逐して行きましたが、
これからは動画のムービーカメラを駆逐して行きそうな気がするんですよね。
by arkstar (2022-05-23 20:48) 

C-Boy

動画はよく見ますよ。Facebookではスカッシュの試合見ます。
Twitterでは朝起きてすぐに昨日は、大谷翔平のホームランを動画で見ました。おかげで以前のようにテレビのリプレイで、確認する面倒臭さもなくなり、便利な世の中になりました。
by C-Boy (2022-05-24 21:41) 

C-Boy

Twitterだと、ほぼリアルタイムで結果がわかるのがいいですね。朝5時台に大谷翔平の日米通算150号を見ることができました。
by C-Boy (2022-05-24 21:44) 

arkstar

>C-Boy さん
スマートフォンは、スマートフォンを核としていろんなものと連携出来るから、
旧来のものを簡単に駆逐している感じがしますよね。
最近はスマートフォンで静止画じゃなくて動画を撮るっていうのも当たり前なので、
「決定的瞬間」っていう映像が沢山出回りますよね。
10年位前だとまだそこまででは無かったですから、どんどんと変わるんでしょうねぇ。

それでも、3D は流行らない気がします(^_^;)
by arkstar (2022-05-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。