SSブログ

献血に行ってきました [日々の生活]

連休中ってたぶん人が少ないんだろうなぁって思いながら。

予想通り人がまばらで、いつもは30分位掛かる受付が、5分も掛からずに終了。

そして、献血前検査へ。
私の血液型は、AB型。
午後3時半過ぎに献血に行ったのですが、
何と、本日一人目のAB型・・・
あらら、って感じでした。

「搾り取ってください」って冗談混じりに看護士の方と話をしたのですが、
やはりAB型の量の少なさは深刻なようですね。

成分献血の時には血小板か血漿かのどちらかを採血するのですが、
本日は血漿の方がより不足していると言う事で、血漿の採血になりました。

可能な限り協力は惜しまないのですが、
一人の力ではどうする事も出来ないのもまた事実で。

私の後に、AB型の方が訪れたかどうかは不明なのですが、
やっぱり少ないなぁって思いながら献血ルームを後にしたのでした。

基本的に月初に献血というペースでの献血にしているのですが、
4週間に一度ペースに上げた方が良いのかなぁって思ったりもしてます。

(補足:成分献血は2週間経過すれば次の成分献血が出来ます。
しかし年間献血回数は上限24回と決まっています。
月によっては5週間有るので、
年明けから2週間ペースで献血してしまうと、11月中旬辺りで年間上限に達してしまい、
1ヶ月程度献血できない状況になってしまいます。)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

なっちん

もともとAB型の人が少ないから、大変なんでしょうね・・。
「成分献血」・・・。
どうにも「体重50kg以上」にひっかりそうで(^^;)
いつもは「もうちっと痩せたい」と思うんですが、
こういう時は「あまり痩せてない方がいいなぁ」と思います(汗)
by なっちん (2007-05-05 10:47) 

Virgo

AB型人間としては・・・・そんなに少ないのって感じです。

やっぱり、たまには献血に行ったほうがいいみたいですね。
by Virgo (2007-05-05 13:36) 

Riever

もう恒例と化していますね。
連休でも忘れることなく続けられているarkstarさんにnice!です。
by Riever (2007-05-05 22:19) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
え、本当に?って感じでした。
ココまで少ないとは思ってなかったので。
体重はそうですねぇ、
女性の場合体重の下限をクリアできても、血液検査で比重不足になることも多いですから。

>Virgoさん
ビックリでした(^_^;)
もしVirgoさんのお時間が許す時で、良いかな?って思ったらお願いします。

>Rieverさん
月イチが基本になっているので、普通に献血に行きました。
この辺りも、お気楽マイペースだからですかね?(^_^;)
by arkstar (2007-05-06 01:26) 

Riever

arkstarさんは、「いいマイペース」ですよね。
私なんて連休前半にやることをすべてやったせいで、後半は怠けに怠けるという「悪いマイペース」になってしまいました。
全く、受験生がたるんどる!です。

今もこうして夜更かしという・・・(^^;
by Riever (2007-05-07 01:02) 

arkstar

>Rieverさん
物凄く飽きっぽい所と、妙に頑固に続けるという二面性が有るので(^_^;)
blogとか献血とかは後者ですかねぇ。

私はRieverさんと逆かも?
連休とかあったらいきなり怠けて、最終日ギリギリになってから焦るってパターンですから(^_^;)
by arkstar (2007-05-07 23:58) 

鳥谷

こんにちは。休日に少し賑わう場所に遊びに行くと、献血車がありますよね(*^_^*)
自分は日本人に一番多いらしいA型です。貴重ではない型ですが、多いだけあって必要とされる回数も多そう…。

いつも『○型、○○人足りません』という看板を見るたびに、献血をしたいと思うのですが、制限にひっかかりそうで1回もしたことがありません。(T_T)
定期的に服薬していたり、貧血気味だったりすると、NGと噂に聞きましたが、実際にそうなんでしょうか?
もちろん体調が悪い時は×ですよね。

…はっ、いつも体調不良の自分。
…他の形で社会に貢献する道を探したいと思います(--;)
by 鳥谷 (2007-05-08 01:38) 

arkstar

>鳥谷さん
日本人の40%ですよね。
でも、赤血球判断(いわゆるABO式)でA型でも、
HLA型(白血球の型)が特異な方もいらっしゃいますから一概になんですよね。
服薬は間違いなくNGになりますねぇ。
貧血気味であれば、最初の血液検査の時に比重不足に引っ掛かりそうですねぇ。

でも、その気持ちだけでもありがたいですよ(^_^)
最近は「無関心」が多くなってますから。
by arkstar (2007-05-08 20:04) 

Riever

>物凄く飽きっぽい所と、妙に頑固に続けるという二面性
・・・私と同じニオイがしてならないのですが(笑)
マイペースな人って、それとは相反してどことなく「頑固なところ」があるきがします。

>最終日ギリギリになってから焦る
私も以前はそうだったんです。ですが「変わらないと」と思ったので、今回のGWは初めてやることは早めに片づけました。
by Riever (2007-05-08 21:08) 

arkstar

>Rieverさん
確かに似てるかなぁって思います(^_^;)
頑固な部分は確かに頑固ですねぇ。

変わらないとって思って実行できるのはすばらしいですね。
私は基本が怠け者なんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-05-09 00:36) 

Riever

変わらないと・・・は、いつも思うのですが実行したのは今回が初なので実質「やっと」達成したというレベルだったりします(^^;;;
by Riever (2007-05-09 21:50) 

arkstar

>Rieverさん
でもはじめの一歩を踏み出す勇気はかなりの物だと思いますよ。
人間って慣れた物に流されてしまう事多いですから。
by arkstar (2007-05-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0