SSブログ

コンタクトレンズ交換 [日々の生活]

定額プランに入っているので、交換時の費用は発生しないんですよね。

私は物凄く目が悪く、高校の頃からコンタクトレンズを常用しています。
そして最初から、拘って当時最高性能を誇った「メニコンEX」を使っていました。

今は、定額のメルスプランに加入していて、「メニコンZ」を常用レンズとしています。
先日3ヶ月に1回の検診に行った時に、レンズの顕微鏡チェックをした時に、
レンズ下部に真っ直ぐに伸びるキズを発見。
新品レンズに交換しました。

その時に、レンズの説明書を渡されました。

読んでみて今更ながら思ったのですが、
コンタクトレンズって、高度管理医療機器に所属しているんですね。
まぁ確かに、目の中に入れますから、
ちゃんとした物じゃないと、失明の危険が有りますよね。

で、私の使っているメニコンZの組織名など

メニコンZって、紫外線吸収剤が含まれているんですよね。
レンズを着けていれば常時UVカット。
確かに、逆光とかでも、普通に目を開けれるケースが多いのは、
UVカットが効いているからなのかも?

次は年末~年明けでの検診です。
ここ最近視力変化が起こってないのですが、視野の方で若干気になる事もあるので、
シッカリと検診を受けないといけませんね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

なっちん

そう、紫外線って目からも入ってくるんですよね・・・・。
女性は一生懸命お肌のUVケアしますが、
目から入ってこられてしまうとどうしようもないですね(汗)
by なっちん (2007-09-22 12:22) 

Riever

こんなところにもシリコン使われているんですね。
半導体とガラスくらいだと思っていたら、なかなか使い勝手が良いんですね。

紫外線を吸収できるのはいいですね。私は目の色素が薄くてすぐやられてしまいそうで・・・まあ目が悪いわけではないのでコンタクトは使えないですが。
by Riever (2007-09-22 21:06) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
メニコンZにUVカット機能が搭載されていると聞いた時から、
指名買いだったりします(^_^;)
目の紫外線焼けって結構有るみたいですよ。

>Rieverさん
身体の中に入れますからね。
やはりシリコンだと異物と見なさいのが一番のメリットではないかと思います。
カラーコンタクトにはUVカットの機能なんて付いてないですからねぇ。
普通に考えればUVカットのサングラスですかね。
by arkstar (2007-09-23 09:53) 

arkstar

>sundayblueさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-10-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0