SSブログ

「光より速い」撤回へ [日々の生活]

やっぱダメでしたか。
Yahoo!NEWSにニュートリノ「光より速い」撤回へという記事が。

相対性理論を根底から覆す実験結果と凄く期待したのですが、
最終的には、光速を超えていないという事で結論付いたようですね。

元々の発表時で、影響が大き過ぎるのでと消極的でしたが、
計測の不備が言われたのと、装置のケーブルの緩みのニュースも有ったりと、
ちょっと雲行き怪しい?って思ってたのですが。

指摘されていた実験の不備を解消したうえで先月、再実験し、ニュートリノと光の速さに明確な差は出なかったという。事実上の撤回で、3日から京都市で開かれるニュートリノ・宇宙物理国際会議で報告する。
との事で、明確に光速を超えている証拠が出なかったんですね。

結果的には残念でしたが、
こういった研究はこれからも地道に続けて欲しいって思います。
気付いてなかっただけで、行った実験の中に今までの常識をひっくり返す発見が含まれている可能性も有るので。

本音的には、
「超光速が証明されて、それを応用すると、時間跳躍が出来る。」
なんてSF的な事になるとイイなぁって思ってましたが(^_^;)

また、新しい発見とか有るとワクワクしますよねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

as

私も今朝新聞で読みました。残念な結果になったのと同時にアインシュタインの相対性理論の偉大さを改めて認識しました。これでしばらくタイムマシーンの実現は遠のいてしまいましたが、色々な実験でまた夢と希望を与えてくれるのを楽しみにしたいと思います。
by as (2012-06-02 14:12) 

みやもっち

すごく残念です。
by みやもっち (2012-06-03 09:21) 

arkstar

>asさん
相対性理論、未だに破綻してないですよね。
アインシュタインって人は凄かったんだなぁって思います。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
残念ですよね。
でも懲りずに研究を続けて欲しいですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0