SSブログ

SHOOTING GAMESIDE VOL.5 サンダーフォース特集 [日々の生活]

テクノソフトで来ましたか。
001.jpg
雑誌名:SHOOTING GAMESIDE VOL.05
発売元:株式会社マイクロマガジン社
ISBN:978-4-89637-389-9 C0076 ¥1300E
JAN:9784896373899 1920076013003
価格:1,300円(税別)

しかも、Thunder Force V が特集の柱ですね。
私はゲームはアーケード板至上主義だったので、
グラディウス、ダライアス、R-TYPEとかって、
アーケード版が全てって思ってました。

なので最初に買ったゲーム機は、
当時のアーケード版をほぼ完全移植可能になったハードの、
セガサターンでした。

SS購入と同時に、パロディウス。
その後、グラディウスI&IIとレイヤーセクション(アーケード名レイフォース)
これで、何の問題も無かったのですが、
MK-IIIの頃からのセガユーザーの友人に勧められて、
購入したのが、ThunderForce V
まぁ、初プレイでハマりました(^_^;)

コンシューマ用にゲームデザインされているので、
凝った作り、演出。
何度もプレイさせるように導くゲームデザインは秀逸だなぁって感じで、
一時期はThunderForce Vの稼働率が一番高い状態になってました。

そして、エンディングが終わった後の
LAST LETTER
ゲームのエンディングって今まで特に思い入れ無かったのですが、
この LAST LETTER だけは、
物悲しいピアノの旋律と、ガーディアンからのメッセージに
何かグッと来るんですよねぇ。

Vは本来のThunderForceとは異なるという見解も有りますが、
私は、Vの世界観はとても良いなぁって思います。

で、そのThunderForceが特集。
やっぱ良作って、何年経っても良いですよねぇ。

で、一つ。
ThunderForceって、I〜VIまでの、6作有るのですが、
記事では、I〜Vまでの5作で語られていて、
VIに関しては、全く触れていません(^_^;)
まぁ、あれは黒歴史なので欠番扱いで良いのかなぁって気もしますが。

記事中に、テクノソフトの現状に触れている部分で、
VIIが見てみたい(^_^;)って書いてあって、
完全に、VIは無かったことにされてるのに、
苦笑いしてしまいました。

ダライアスがiOS版に新しく生きる道を見出したように、
ThunderForceVIIが有るとして、
タブレット系も有るのかなぁって気にもなりますね。
でも、元々の道であるPC版って道も捨てて欲しくないなぁって思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-06-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0