SSブログ

ビデオリサーチがラジオの聴取率調査 [日々の生活]

TVだけじゃないんですね。
ITMediaにビデオリサーチがラジオの聴取率調査――若い男性の聴取率が上昇傾向にという記事が。

TVと違って毎日というわけでは無く、
調査は年6回偶数月に実施しているが、過去1年間の調査結果から20代男性のラジオ聴取率が上昇していることが分かった。
という事で、2ヶ月に1回のペースなんですねぇ。

その結果、20代男性のラジオ聴取率が上昇。
やっぱり、IPサイマルになったので、ラジオが身近になったのかな?って気がします。

ラジオって、有る家には有るのですが、
無い家には無いんです(^_^;)

それは当然なのですが、スマートフォン向けのIPサイマルラジオアプリが
充実してきてきて、それをキッカケにラジオを聴くようになったのかな?って思いますねぇ。

TVは内輪受けのバカ騒ぎ番組ばかりで、凋落の一途って感じですが、
ラジオの場合って、パーソナリティとリスナーの距離感が非常に近い上に、
昔なら呼び込みはFAXとかだったのですが、
最近はMailとかtwitterとかでリアルタイム連携をやってる番組が多いので、
そういったのも、一緒に時間共有って事なのかなぁって思いますねぇ。

まぁ、ビジュアルが無いので、ちゃんと話が出来る人じゃないとラジオは面白く無いので、
自ずと、三流の人は淘汰されちゃうのも有るんですが(^_^;)

で、記事のグラフ。確かに増えてますねぇ。
やはりradioの示した道は偉大だったんじゃないかと思いますねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-05-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0