SSブログ

Windows 8.1 Preview インストールしました [PC]

やっぱダメですね(^_^;)
昨日のエントリでは、ISOがまだダウンロード出来ないって書いてましたが、
今朝になったら、ISOダウンロードが開始になってました。

そのノリで、日本語版64ビットのISOをダウンロードして、
Windows8.1 Previewを試してみました。

昨日、何でEnterprise版は、 Windows8.1 Preview がインストール出来ないのか分からなかったのですが、
ISO使ってインストールしてその理由が分かりました。
だって、PreviewのISOは「Windows8.1 Pro Preview」なんです。

Windows8のOSの序列で、
Enterprise > Pro > 無印って並んでるのに、
Enterprise版に 8.1Preview 入れたら、Proに下がりましたっていうのは、
やっぱダメなんでしょうねぇ(^_^;)

だから、別立てでISO提供するの使ってね。って事なんですね。

などと思いながら、早速インストールしてみました。
今回もVMWareの仮想マシンとしてインストールします。
当然Windows8.1なんて選択肢はまだ無いので、
Windows8 64bit と選択してISOをマウントしてインストール開始。
001.jpg
Preview版は、金魚が基本なんですかね?
Windows7 Previewの時にも似た金魚が出た記憶が。
この後いつものWindows8のインストール画面になり、
インストールが進むのですが、
アカウントで、MSのアカウントを指定してね。
って出るので、それに従って入力するのですが、何故かエラーに。
これは確かにIT系のサイトでもエラーになる。って書いてあるので、
その動作ですね。

でも、インストールは止まらずに先に進むので、
どんどん先に進めると。
002.jpg
出ました(^_^;)
旧Metro画面。
右上に金魚が居るのですが(^_^;)
私は、この画面の必要性を全く感じてないので、
即左下のデスクトップをクリック。
003.jpg
Preview版でも専用の壁紙用意するんですねぇ。
この辺りは会社規模が大きいからかなぁって思いますが。
そして左下に、ウワサのWindowsロゴマークが。
確かに、これが本来だよなぁ。って思いながら、
クリックしたら、旧Metroが表示されました(^_^;)
やっぱ、キーボードでWindowsロゴキー押した時と同じ動作ですね。

だとしたら、製品として出る前に既にWindows8.1はイラナイ(^_^;)

もう一つの、Classic Shellがどうなるのかを
試してみようとインストールしてみました。
ひょっとして、Windowsロゴマークが2個並ぶ?
なんて思ったのですが。
004.jpg
なんと、Windowsロゴマークの上に被さるClassic Shell のスタートボタン(^_^;)
下に透けて見えてますが、気にせず今まで通りの操作感に。

起動時に旧Metroスキップして直接デスクトップ表示も試しました。
確かに、いきなりデスクトップが表示されます。
でも、スタートボタンか、キーボードのWindowsロゴキー押すと、
旧Metroが表示されます。
やっぱりこの動作、鬱陶しいです(^_^;)

コントロールパネル出すのに、旧Metroへ行くか、
新スタートボタンの上で、マウス右クリックでコントロールパネル出すか。
マウス左ボタン押下でメニュー出して選ぶのは、
それまでのスタートボタンの動作とは逸脱してませんか?

やっぱ触ってみて、8→8.1は急造って感じがしますねぇ。
今回の8.1のスタートボタンのようなもので受け入れられんですかね?

8の時のように批判の嵐なら、
デスクトップとタブレットを分離した、
Windows8.2とかが出てきそうな気もしますが(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-29 18:37) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0