SSブログ

Apple、「iPhone 12」はペースメーカーなどから [日々の生活]

昔は携帯電話は全部離せって言われてましたよね。
ITMedia にApple、「iPhone 12」はペースメーカーなどから15センチ以上離すようサポートページで注意喚起という記事が。

PHS は医療現場向けで、携帯電話は NG みたいに言われていた頃を覚えています。

iPhone 12」シリーズと「MagSafe」に関する英語版サポートページを更新し、これらの製品はペースメーカーやICD(植込み型除細動器)から15センチ以上(無線充電中の場合は30センチ以上)の距離を保つよう勧める文章を追加した
記事では、日本語版はまだ更新されていない。と有りますが、
iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、MagSafe アクセサリに内蔵されている磁石についてという日本語訳のページが出来ています。

iPhone 12 シリーズから搭載された MagSage は磁石で引っ付いたりするので、
電磁場の発生が看過できないって事なんでしょねぇ。

iPhone 12をICDを植え込んだ患者で相互作用のテストをしたところ、iPhone 12を左胸部のICDに近づけるとICDが停止する現象が複数回確認されたという。HeartRhythmは、ICDを植え込んだ患者がiPhone 12を胸ポケットに入れて携帯することは、救命療法を阻害する可能性があると警告している。
シャツに付いているポケットって大抵左胸の上に付いてるので、
そこに iPhone 12 シリーズを入れるとすぐ下に位置する心臓を補助する機器が誤作動を起こす可能性がって事ですねぇ。

ペースメーカー等の心臓補助する機器を身体に入れている場合は、注意が必要ですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

医療現場用の携帯(PHSかどうかは?)ってあるんですね。
私が通院してた、H大病院の先生が携帯らしきもので、話しているのを目撃したことがあります。通話内容からして院内かと思われます。
by C-Boy (2021-01-26 16:07) 

arkstar

>C-Boyさん
数年前から父親が入退院を何度かしている時に、看護師の方は PHSを持って院内の連絡で使用していました。
PHS が生まれた時にも電磁波発生が弱いってメリットになってました。
でもその PHS も1/31 で終了なので、全て携帯になりますね。
by arkstar (2021-01-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。