SSブログ

「PS5」ソフト売れず 本体の転売横行 [日々の生活]

日本市場は蔑ろですからね。
ITMedia に「PS5」ソフト売れず 本体の転売横行、ファン白けムードという記事が。

PS5 のソフトが売れないそうで。
まぁ、本体がそもそも国内市場に出回ってないのでそうだと思いますが。

ソフトの販売数は本体の販売数を超えるのが一般的だが、ソフト販売全体でも本体の販売数を下回っているとみられる。PS5ではゲームをダウンロードして遊ぶことも可能で単純比較はできないが、業界関係者は「ダウンロードを考慮しても少なすぎる」と話す。
PS5 の場合、ローンチタイトルで食指が動かない。という状況も有るのかなぁと。

PS4 互換を有するので、PS5 ローンチタイトルを見てソフトは後から。
それまでは手持ちの PS4 ソフトで問題なし。
って感じかも?

とは言え、国内での販売台数が累計で 25 万台って、絶望的に少ないと思いますが。
発売日が 2020/11/12 なのですでに 2 ヶ月が経過。
明確に主戦場を欧米に据えていて、日本国内は蔑ろっていうのはよく分かりますねぇ。

国内は、ローンチタイトルでは無い、キラータイトルが生まれる時に在庫を用意するって戦略なのかもですね。
ただ、その時には○と×のボタンのローカライズをちゃんとやっておかないと、
世界基準って言ってもそっぽ向かれるだけだと思いますけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

実は、ファイナルファンタジー7でPS1を買った人間(!?)なのですが、PS2以降に食指が動きません。
PS5もまだ買う気になれず、様子見です。PS4で十分じゃないかって。
最近はスマホゲームが優秀なので、iPhoneで麻雀やって遊んでいます。
by C-Boy (2021-01-26 20:17) 

arkstar

>C-Boyさん
やはりゲーム機はソフトが有ってですよねぇ。
PS5 は SIE が日本国内の事は蔑ろにしている(供給台数不足、PS4 では出来ていた○と×ボタンのローカライズ停止)ので、
新ハードで購入希望だった人も冷静に考えて購入意欲が下がってるんじゃないかと思うんですよね。
ハード外観がデカすぎるのもありますが(^_^;)
将来的には専用機は無くなって、ディープ層ならPCに、ライト層ならスマートフォンにみたいな感じで二極分化しそうな気もします。

by arkstar (2021-01-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。