SSブログ

EeePC & MacBOOK Air 触りました [PC]

調べたら、身近なお店に置いてあるじゃないですか。
何かと話題なEeePCとMacBOOK Airを触りました。
まずはEeePCから。
見た感じは普通に見えますね。
そんなに激小って感じは受けないなぁって感じですね。
カタログがあったので貰ってきました。
001.jpg
単体だと比較できないですよね(^_^;)
なので、大きさの比較対照はこれ。
002.jpg
現在の私のメインマシン VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)
B5サブノートのマシンです。
このTYPE-Tの上に載せて見ると。
003.jpg
一回り小さいって感じですね。
重さは盗難防止センサーに阻まれて持つことが出来なかったので不明ですが、
カタログ上920gなので、かなり軽いって感じですね。

そして気になっていた画面周り。
液晶は800x480ドットが7型が搭載されています。
頭では理解していたのですが・・・
xpの最低解像度って800x600なんですよね。
で、その解像度に足りていないと言う事は、画面が上下にスクロールするって事なんですよね。
これは非常に使い辛い。
私にとってはこの部分が譲れない部分ですねぇ。
新型になれば、解像度が上がるので、この部分はクリアになるのかなと。
と言う事で、現行EeePCはスルー決定って事になりました。

続いて、MacBOOK Airを
品薄で店頭に出ていなかったのですが、やっとデモ機が出回ってきたようですね。
ちゃんと触るのは、KanjiTalk7の68K Macintosh以来で、
OS8、OS9をスキップした私にとっては、まるで別物のFinder。
ただ基本感覚は昔から変わってないですねぇ。

画面解像度を出して確認、最大解像度が1280x800ですね。
Windowsとはdpiが異なるので、解像度が高く感じますね。
外部出力がどの位で出るのかな?って所が気になりました。
RDT261WH(BK)はWUXGA(1920x1200)が標準解像度なのでどうかな?って感じですね。

そして久々に使って思って、あれ?アプリってどう立ち上げるんだったけ?(^_^;)
私にとってはテキストがすぐにハンドリングできるのが条件になるので、
すこし悩んでしました。
そうか、昔は「無題テキスト」を新規作成してそれを開いていたなぁって思い出してしまいました。
そして、キー入力。
キーフィーリング少し柔らかいですかね?
もう少しパシパシって感じでも良かったのかなって思います。
漢字入力で再び・・・(^_^;)
コマンド+スペースでIME ONじゃ無かったっけ?
ブランクが長いなぁって思ってしまいました。

大きさ的にB5サブノートよりも大きいので、
軽く(Macintoshとしては)なっていても、大きさは少し気になるかなぁって感じですね。

ただ、Windowsマシンとして使えるのでここはかなりのメリットかなぁって思います。
Macintosh用のVMWareも有るので過去資産も活用できるなぁって思いますねぇ。

現状単純に、普通のWindows系PCに魅力を感じないので、
(特にVistaになってから)
別のPCを考えようという気になってますねぇ。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

Virgo

EeePCのカタログ、可愛いですねぇ。

初めて見ました。(爆)



by Virgo (2008-03-10 02:09) 

yas

この写真はいったい。。。
結局EeePCを購入された。と、言うことでしょうか?(^-^;
by yas (2008-03-10 08:15) 

かつぽん

ただ次のEeePCは若干大きくなるらしいんですよね。
そうすると元々のコンセプトが・・・
それにその頃には次期typeUも控えているでしょうし、
なかなか悩ましいですよねぇ・・・

MacBook Air、やっぱりサイズは微妙に・・・ですよね。
僕的にはやっぱり理想はMacOS Xの走るtypeTZかなぁ??
by かつぽん (2008-03-10 14:50) 

satomi

EeePC、個人的には気軽に持ち運びができそうなのでいいなぁと思っています。OSがVistaではなくXPなのも魅力的ですしね。

MacBook Airはちょっと欲しいなあ、なんて思ってしまうのですが、今のMacBookがあるし、もう少し小さければなあと思ってしまうんですよね(^^;) そんなこといいつつ、見ると欲しくなるのですが(笑)
by satomi (2008-03-10 23:44) 

arkstar

>Virgoさん
中は本体とはあまり関係無い?って思える謳い文句が沢山並んでいるので、
外見で勝負ですが(^_^;)

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
あ、これってEeePCの実物大カタログなんです。
単純に「紙」に実物大の印刷がしてあるだけです。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
そうですね。次のモデルで現実に「使える」物になりそうですよね。
ただ、割り切りという意味では良いのかなぁって思ったりも。
私はSVGA以下の解像度でダメですねぇって思いましたが。
type-Uは逆に私食指動かないんです。
最近のソニー製品、私の好みからどんどん外れて行ってます。
それと、Vistaって言う所やワンセグが有る所が異常に気に入らなかったり(^_^;)

MacBook Airは、こちらも割り切りって考えれば結構良いかも?って思ってます。
確かにB5サブノートなら完璧だと思うのですが、
あれ以上画面解像度を下げずに画面サイズを下げるのは難しいのかな?って思います。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
そうなんですよね。xpだからこその製品かなぁって思います。
ただ、解像度が低いので上下スクロールしてしまっていて、それがとても気になったんですが・・・
MacBook Air 確かに薄いですよねぇ。
もし「ブラックバージョン」が有ったら、「買っちゃえ」ってなっていたと思うんですよね(^_^;)

by arkstar (2008-03-11 08:16) 

snorita

Mac Book Air、いま購入しようかどうか悩み中です。参考になります。
by snorita (2008-03-11 11:44) 

ペコー

こんにちは~初めまして~TBPのリストから飛んできました~

踊り子はまだ20歳の私ですら
このエモの追加は正直理解できません。
おっしゃる通りにクエの意味が全くなくなっちゃうし。

そのジョブの特徴とも言えるものを
ジョブ関係なくできるようにしちゃうのは
絶対に間違ってるとおもいますね~

by ペコー (2008-03-11 12:21) 

arkstar

>snoritaさん
あまりお役に立っていない気もしますが(^_^;)
普通の人と見方が違うので、
あまり鵜呑みにしないでくださいね(^_^;)

>ペコーさん
ようこそ。
ごめんなさい。
20才でいらっしゃるんのは理解できたのですが、
それ以外の部分が理解できませんでした。
申し訳ありません。
by arkstar (2008-03-11 13:56) 

arkstar

>エイジさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0