SSブログ

ドコモ、FOMA/iモードの2026年3月31日の終了 [日々の生活]

まだ 2 年有るんだ。
週刊アスキーにドコモ、FOMA/iモードの2026年3月31日の終了をあらためて告知 四半世紀の歴史に終焉という記事が。

ドコモの 3G サービスが 2026/3/31 を持って終了。
あと 2 年ですね。

2019年10月に発表していた、第3世代通信方式(3G)による「FOMA」「iモード」の2026年3月31日でのサービス終了をあらためて告知している。
発表から既に 4 年半経過しているのですが、それでもまだ 2 年あるって言うのは驚異的ですねぇ。

私は au 3G (CDMA2000 1x EV-DO Rev.A) を使っていましたが、2022/3/31 で終了となりました。
それから思ったら、ドコモはプラス 4 年って事なんですねぇ。

FOMA/iモードの終了により、現在FOMA契約のユーザーは4G/5Gに対応した料金プラン、端末、サービスに変更する必要があるとしている。また、4G対応端末でもVoLTE非対応の製品については音声通話が利用できなくなる。
あ、やっぱり 4G LTE 対応端末でも VOLTE 非対応は音声通話できなくなるんだ。
となると、iPhone 5S は大丈夫だけど iPhone 5C はダメ。っていう線引が出来てしまいますねぇ。

まぁ、原状で iPhone 5 系を使ってる人が居るのかどうかって気もしますが(^_^;)

あとこれ、一般的な携帯電話のことだけじゃなくて、IoT の通信デバイスの入替えの方が大変ですよね。
最近はいろんなものがテレメトリーで通信モジュール乗せてますから、
ここの入替えは 2019 年告知で、2026 年終了でも、ひょっとしたらまだサポート中だし。
みたいな機械もありそうなだけに、ドコモの慎重さも感じますねぇ。

逆に au もソフトバンクも IoT デバイスの数はさほど多くなかったのかな?って気もしますね。
3G が終わると、次は 6G 展開で段々と 4G 終焉って流れかもなのですが、
このあたり、いきなり断絶って感じになるんじゃなくて、
なだらかに切り替わるみたいなのって出来ないのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

逆にドコモでは「FOMA」「iモード」が終了していなかったことに驚きです。
慎重なのか、それだけユーザーが多かったから周知徹底に時間がかかっているのかは定かではありませんが。

3Gが終わっても、現状まだ5Gがマトモに普及していない今、4G終焉は時期尚早と思われます。
5Gの普及に予想以上に各キャリア、手間取っているようにも感じます。
by C-Boy (2024-03-24 08:36) 

arkstar

>C-Boy さん
i モードはアプリとかの配信は既に終了していたような気がします。
私は 2G のデジタルムーバ時代はドコモ利用でしたが、
3G 時に au に移ったので、FOMA / i モードとは関わってなかったのですが、
au が 3G を CDMA 2000 1x とかって言っていたのに、
何でドコモは W-CDMA って言わなんだろう?とかって疑問にも思ってました(^_^;)
by arkstar (2024-03-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。