SSブログ

手数料無料の「ことら送金」、新たに [日々の生活]

地道に増えてますね。
いつものインプレスに手数料無料の「ことら送金」、新たに98金融機関が対応という記事が。

最初はメガバンク+賛同の 10 数行って感じでしたが、今回 98 の金融機関が追加。

10万円以下の少額送金が原則無料で行なえる「ことら送金」が、新たに98の金融機関で利用可能になった。既存の284機関と合わせ、合計382の金融機関で利用できるようになる。
最初の頃は厳しい船出?って感じも受けましたが、
まぁ、メガバンクが中心に居るのでだんだんと地方銀行や信用金庫とかが参加してくるかな?
って感覚でした。
1 年半くらい経過して、382 の金融機関で利用可能になったんですね。

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行などのメガバンクも対応し、累計送金額は3,000億円を突破した。
いやいや。対応とかじゃなくて中心で作ったものだから、最初から参加ですよ(^_^;)
振込手数料って、何で?何で?って思うこと多いので、
ことら送金の手数料無料で送金出来るのはとても良いですねぇ。

記事には今回追加になった金融機関が並んでいますが、
前回の時もそうでしたが、やはり信用金庫が相当数ですねぇ。
銀行は、秋田銀行、岩手銀行、清水銀行、東北銀行の四行ですが、
信用金庫のリストが凄い。

まぁ、高いとは言えメガバンク→地方銀行・信用金庫の振込手数料は許容範囲かな?って感じは受けますが、
逆に、地方銀行・信用金庫→メガバンクの振込って振込手数料がびっくりする位の金額なので、
そういった意味では利用者の利便性向上で、ことら送金に対応になるのは良いですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

うちのメインバンクは北海道労金です。
地銀に家賃を払ってますが、ネットバンキングで手数料220円取られます。5万以上の振り込みだと275円になります。

ただ、メリットもあります。
ローソンのATMに関しては、北海道労金から引き出すには、365日24時間手数料タダです。
これが最大の理由で、メインバンクを北海道労金にしました。
現金を引き出すのにATMの行列に並ぶというストレスから開放されて、スッキリですね。
by C-Boy (2024-04-12 20:20) 

arkstar

>C-Boy さん
今回追加になった金融機関の一覧に
北海道労働金庫が有りますね。
とは言え個人間の送金が無料になる仕組みなので、家賃支払は NG ですね。

ローソン ATM が手数料無料は強いですね。
私はメインの地方銀行は銀行設置の ATM で営業時間内のみ。
d カード引き落とし用のみずほは、みずほ ATM / イオン銀行 ATM で手数料無料ですが、
24 時間対応ではないので、
やはりコンビニ ATM 無料は強いです。
by arkstar (2024-04-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。