SSブログ

ニッポン放送、AMステレオ放送を終了。 [日々の生活]

AM 局が FM 局に転化してるから?
Phile Web にニッポン放送、AMステレオ放送を終了。4月からモノラル放送にという記事が。

4/1 から AM 放送のステレオを取りやめるそうで。

AMステレオ放送に必要な機器の生産が既に終了しており、保守・維持が困難なためだと同社は説明。
名目上はこれですかねぇ。
というか、AM ステレオ対応のラジオがどれくらい世の中に有るのか?
って事も大きいんじゃないかなぁって思いますねぇ。

記事にも有りますが、ステレオで聞きたかったらワイド FM 側の FM 放送にするか、radiko にするか。
のどちらかでステレオとして聞けますからねぇ。

日本のラジオ放送局は現在ほとんどの局がすでにAMステレオ放送を取りやめている。今回、ニッポン放送がモノラル放送に戻ることで、残るステレオ放送実施局はラジオ大阪(大阪放送)と和歌山放送のみとなる。
AM ステレオが始まった事に、車のカーステを AM ステレオ対応、FM 文字多重放送(見えラジ)対応のモデルにしました。
その時に、AM ステレオを聞くと確かにステレオ再生なのですが、
いかんせん AM はノイズ耐性が弱いので、夜間の雑音でステレオ感は余り感じなかったなぁっていうのが正直な感想ですねぇ。

ニッポン放送はベリカード(受信確認書)の発行を終了することもあわせて発表。これまで、ラジオの受信報告を寄せた人に対して発行していたベリカードを、2024年3月末消印の受信報告をもって、発行を終了する。
ベリカードを集めている人は残念なお知らせですねぇ。
SINPO コードでしたっけ。
それを連絡するとベリカードが送られてくる。というサービス。
海外からの受信に対しては発行するって事って書いてますが、
そのうち AM 波止めて FM 波のみにしたらおそらく国外からの報告は来なくなるんじゃないかな?

ラジオ局の運営は相当厳しいと言われていますが、
radiko 連動とかでネット融合加減が進んでいますが、
収益化みたいなのが確率出来たら、テレビよりは生き残れると思うのですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

むしろニッポン放送がまだAMステレオ放送をしていたことに驚きです。
北海道のHBCやSTVといった中波ラジオ局は、2010年くらいにとっくにAMステレオはやめてますから。

radikoも一週間はまだ許せます。しかし、一度聴き始めて24時間以内しか聴けないのはマイナス要因です。しかも3時間のみ。Podcastみたいに聴き放題にできませんかね。やはり権利の関係やらあるのでしょうか。
by C-Boy (2024-03-27 08:56) 

arkstar

>C-Boy さん
AM ステレオは残す所 2 局のみのようなので、
事実上終了してるって感じですよね。

radiko はエリアフリーが導入できたのが最大の功だと思ってます。
放送だと都道府県を跨げない法律?が有った気がします。
配信だからその辺りをクリア出来たのかなと。
再生時間とかの縛りは、現状で最大公約数的な仕様かなぁと思いますね。
放送と配信の垣根が無くなる頃には「ライブ配信ポッドキャスト」がラジオみたいな扱いになるかもですね。
by arkstar (2024-03-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。