SSブログ

d 払いタッチ登録しました。 [日々の生活]

本人確認手続きは運転免許証で切り抜けました。
昨日から利用可能になった d 払いタッチ。
d カードを Wallet へ登録しているので、絶対必要という訳ではないのですが登録してみました。

001.jpg
d 払いのすべての機能を開くと、
d 払いタッチ設定の項目が NEW マークと共に表示。

ここって、最初の頃は余り機能が無かったので、
アイコンの数があまり有りませんでしたが、
どんどん機能が追加されいているので、アイコンが多くなりましたねぇ。

iD のマークをタップして登録作業を実施。
私はまだ d 払いで本人確認手続きを行っていなかったので、設定を求められました。

昨年、運転免許証更新が有ったので運転免許証には IC チップが内蔵に。
パスワード 2 種も分かっているので、運転免許証を使って登録しました。

d アカウントの確認の後、本人確認は運転免許証を選択。
パスワード 2 種を入力の後、
運転免許の上に iPhone を乗せて数秒で本人確認完了。

その後ドコモのセンターと何やら通信が行われて、d 払いバーチャルカードが発行。

002.jpg
Wallet に d 払いバーチャルカードが登録されました。
登録時にメインカードにしますか?と表示されたので、そのままメインカードに設定。
多分 d 払いタッチを使う時にはこうじゃないとダメなのかな?
(でもメインカードじゃなくても支払い時にカード変更出来ますよねぇ)

登録されたカードの券面見たら、
この d 払いバーチャルカードってプリペイドカード扱いなんですね。

ああ、なるほど。
d 払いタッチで支払う時って、d 払いのアプリからプリペイドカードへ決済額がチャージされて支払われるんですね。
あれ?だとしたら、d カードプリペイドってもう無くても良いのかな?(^_^;)

ネット決済用に d カードプリペイドを使うことも有りますが、
今回の d 払いタッチでプリペイドのバーチャルカードが実装されたのなら、
個別でチャージ必須(しかも 711 の ATM 限定)な d カードプリペイドって存在理由が(^_^;)

私の場合、d 払いの支払いは d カードにしているので、
実際の d 払いタッチでの支払いって面白い流れを辿りますね。

iD (VISA のタッチ) で支払います。宣言
  ↓
リーダータッチ
  ↓
認証通過したら、d 払いからバーチャルカードへオートチャージ
  ↓
支払い実施
  ↓
d 払い支払履歴登録
  ↓
d カード支払い確定
  ↓
d カード支払い実施

実際には、Wallet 上で隣り合って並んでいるカードなのに、
間で d 払いが入って決済情報が流れてるのは、
何か不思議な感じですね。

せっかく登録したし、
ApplePay 限定の 1 億円ポイント山分けキャンペーンも始まっているので、
使ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

本人確認はPayPayにもありますね。
それをすることによって、セキュリティ上できなかったことができるようになったものもあるし。
by C-Boy (2024-03-31 08:39) 

arkstar

>C-Boy さん
本人確認すると、d 払いに搭載された何かの機能が使えるようになったと想うのですが、
私は決済のみで使っていたので、
今まで特に本人確認してませんでした。
d 払いの支払いに d カードだと、その辺りは d カード側で本人確認してるからね。みたいな感じでした。
まぁ、これで d 払いタッチも使えるので良いかと思います。

あと、d 払いタッチで iD 決済すると通常よりも遅い。とかって書込を見ましたが、
通常の iD (d カード決済)と別段速度的には変わらなかったですね。
by arkstar (2024-04-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。