SSブログ

PayPay、警視庁の駐車違反金の [日々の生活]

それって、イイのか(^_^;)
週刊アスキーにPayPay、警視庁の駐車違反金の支払いに対応へという記事が。

最近のキャッシュレスサービスは、いかに今まで利用されていないものを探すか。みたいになってますね。

PayPayは3月29日、放置駐車違反などが発生した際に生じる「放置駐車違反金」の支払いにおいて、警視庁では4月1日より「PayPay請求書払い」が利用可能になることを発表した。
違反金の支払いを、PayPay 請求書払いで支払い可能。
まぁ、税金とかの支払いが利用出来ていましたから、
違反金の支払いに利用出来ない。という道理は無いですよねぇ。
ただ、それって、イイのか?って思ってしまいました。

従来は、連携しているコンビニエンスストアや銀行、郵便局などの窓口に納付書を持参のうえ支払いが必要だった
まぁ、違反金の支払いが発生しないのが一番では有りますが、
もしもの時に、手間だったり、対人で違反金の支払いってちょっと気が引ける。って事も有るので、
コード決済アプリで支払いが簡単に終わるのであれば、ラクといえばラクですね。

これ、PayPay で実装されたって事は、他のコード決済系のアプリも同様の実装を行ってきそうですね。
便利になるとは言え、それって、イイのか?という気持の方が強いのですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕は15年くらい前にスピード違反で青キップ切られたのですが、その時は郵便局でなければダメと言われました。
これは正直言って、相当大変でしたw
まだ21世紀入ってすぐだったのでコンビニ払いも普及してなく、反則金納入は地方銀行も対応しておらず。
無理矢理時間作って、職場近くの郵便局まで1万2千円払いに行ってきました。
そういうことを加味しても、PayPay導入は大歓迎ですw
by C-Boy (2024-03-31 19:58) 

arkstar

>C-Boy さん
違反キップ切られなのが一番ですが(^_^;)
それでも、イザと言う時に PayPay で払えると納付率の向上につながるのかな。って思いました。

警察24時とかで、反則金の支払いをずっと無視して居た人が、
ある日逮捕状と共に逮捕される。みたいなのを見ますが、
PayPay 払いできるようになったら、支払うのかなぁって思います。
(元々無視してる人は、利便性上がってもやっぱりそのままだとは思いますが)
by arkstar (2024-04-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。