SSブログ

新宿アルタ、25年2月で [日々の生活]

前は通った事あります。
いつものインプレスに新宿アルタ、25年2月で営業終了という記事が。

CX の笑っていいとも!で使われていた新宿アルタスタジオが入る新宿アルタが、
2025/2/28 で営業終了だそうで。

「新宿アルタ」は東京・新宿駅の東口に近い1979年竣工の商業ビル。コンビニやファッション・アパレル、カフェ、レコードショップ、スタジオといった店舗・施設を擁する。大型街頭ビジョンや、テレビ番組の公開生放送に使われたスタジオ、各種のイベント開催などにより、新宿東口の顔として親しまれてきた。
1979 年竣工なら既に 45 年目を迎えているという事ですね。
アルタといえば、笑っていいとも!って感じで、
オープニングはビルの外側を撮りながら、ビジョンに映った絵を捉えて、
その後スタジオに切り替わる。って感じでしたねぇ。

私は東京とかに行く事がまれなのですが、
確か高校生の時に東京へ行く事が有り、新宿アルタ前まで行き、
コレがアルタかぁ。って思った事があります。

その後所要で別の所に行ったので、アルタビルには入らなかったのですが。

営業終了後はまだ未定のようですが、
何かのビルに建て直すのかなぁって思ったり。
そうなったら、昔から親しんだ人たちは淋しいって思ってしまうかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

新宿アルタ、何度も行きましたよ。
もしかしたらオープニングで映ってた可能性もあるかもですw
テナントのお店も見て回ったりしましたが、やはりあのビルは最上階のスタジオで成り立ってますねえ。
「笑っていいとも」が終わった時点でアルタの役目は果たせたと思います。
by C-Boy (2024-03-22 20:22) 

arkstar

>C-Boy さん
笑っていいとも!がアルタスタジオからの中継だったので、
アルタスタジオってフジテレビの持ち物?なんて思ってました。

いいともの最終回の日は夜がフジテレビの大きいスタジオからだったので、
何か昼間の最終回が本当の最終回なんだなぁって思ったりもしました。

今後アルタビルがどうなるのかは発表になったらニュース記事で目にすることも有るかなぁって感じですねぇ。
by arkstar (2024-03-25 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。