SSブログ

「Yahoo! BB ADSL」、3月末で [日々の生活]

予告通りなんですね。
ITMedia に「Yahoo! BB ADSL」、3月末でサービス終了 22年の歴史に幕という記事が。

2019 年に告知された通りの日付でのサービス終了ですね。

ソフトバンクは3月25日、ブロードバンドサービス「Yahoo! BB ADSL」を3月31日に終了すると再告知した。
Yahoo!BB が 2001 年にブロードバンドの先鞭を付けて、
超高速 8M とかって感じでしたが(^_^;)
それも終了ですねぇ。

サービス終了の理由として19年の発表時では、データ通信の大容量化や光回線によるインターネット接続サービスの登場など、「市場環境の変化に伴い、保守部材の枯渇や設備の老朽化により、ADSLサービスの安定的な提供が困難な状況が見込まれるため」としていた。
2019 年の段階で光回線が殆どになっていて、
いわゆる「ラストワンマイル」が ADSL ではなくて光になっていたことや、
NTT 基地局内に設置している Yahoo!BB のアナログ機材の保守切れ、保守部品の払底が目に見えてきたって事だとおもいますねぇ。

終了を記念して PayPay ポイントが当たるキャンペーンを開催中ですが、
これ、応募できるのが現 Yahoo!BB ユーザーかと思ったら、
オープン懸賞で誰でも応募可能なんですね。

あと 1 週間で終了ですが、現在も利用しているユーザーってどれくらい居るんでしょうね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

うちはNTT局舎から1kmなかったので、So-net8Mでも6M以上は出てましたね。懐かしいです。
私の周辺の友人たちにも、つい最近までADSLというのは意外にいました。
でも、ここ数年でNUROやらSoftBank Air5 やら、フレッツやらうまい具合に散らばって行ったのが興味深いです。
by C-Boy (2024-03-25 20:29) 

arkstar

>C-Boy さん
私の自宅は、最寄りの NTT 局から 10km 以上離れていた上に、
提供の ADSL はフレッツ ADSL 1.5M のもののみでした。
なので、減衰考えたら フレッツ ADSL は無いな。って感じでした。

そうなると、ワイヤレスブロードバンドを渇望って感じだったんですよねぇ。
by arkstar (2024-03-26 20:35) 

C-Boy

PayPayポイントが当たるキャンペーンの案内が、Twitterに流れてきました。Yahoo!BBの保有経験はありません。
でも一応、PayPayユーザーでソフトバンク携帯利用の縁からも、応募しておきました。
当たるといいですね。
by C-Boy (2024-03-27 12:07) 

arkstar

>C-Boy さん
オープン懸賞なので、PayPayを使っている人は応募しておくのが吉だと思いますね。
Yahoo としては NTT へ支払っている費用が無くなるので、
光に集中って感じなのかな?
by arkstar (2024-03-27 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。