SSブログ

そうか、松下電器は今日までなんだ [日々の生活]

馴染めるのかな?(^_^;)
今朝ニュース見て思い出したのですが、
明日10/1から、松下電器って、パナソニックに変わるんですよね。
現行のAV機器とかのブランドはパナソニックなので、
違和感無いと思うのですが、
白物家電も「パナソニック」になるんですよね。

いや、社名変更発表の時に散々言い尽くされた事なので、
今更なのですが、それでも、やっぱり違和感有るなぁって感じですね。

私が小さい頃は、松下の製品を指す場合は「ナショ」って言っていたのに、
高校入った頃あたりから、「パナ」って言うようになったかなぁって思い出しました。

ナショナルオフィシャルもパナソニックへ変わりますよ。
って告知を出していますが、時代なんですかねぇ。

確かに、海外でNationalって通じないんでしょうねぇ。
だからこその、Panasonicなんでしょうけど、
だったら、Matsushitaで良いんじゃないの?とも思ったり、
MitsubishiやHITACHIって、まんまローマ字ですからねぇ。

ただ、松下電器。
松下電工を吸い込んだ時に、NAiSっていうブランドもあっさり捨てた経緯があるので、
あまり凝りは無いのかもしれないですね。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

しー

駅にもポスターがたくさん貼ってありました。
”松下”も”National”も日本じゃ有数のブランドなんですけどね。
そう考えると”ソニー”ってすごいなと、”ソニー”という名前こそソニーが生み出した最大の製品と言われるだけのことはあると思います。
by しー (2008-09-30 21:44) 

かつぽん

パナソニックの風呂にパナソニックの便器に
パナソニックの照明・・・そんなのイヤだぁ〜(ToT)
by かつぽん (2008-10-01 15:46) 

arkstar

>しーさん
松下電器、凄く有名所ですからねぇ。
ソニーは、人名でも無いですから世界中で使える社名ですよね。
昔の日本でこの社名は英断だったんだろうなぁって思います。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
でも、お風呂は本来NAiSブランドが受け持ってましたから、
ナショナルブランドのお風呂というのもちょっとヘンだったりします。
でも蛍光灯で、パナソニックですよね(^_^;)
慣れないですねぇ。
by arkstar (2008-10-01 19:58) 

as

日本の経済界に大きな業績を残した松下幸之助さんが偲ばれますが、これを果断にやってのけたパナソニックも凄いなぁと思います。世界戦略上、三つの名前が混在するのがマイナス要素であることは良く分かるのですが、本当に慣れるまで時間がかかりそうです(汗)
by as (2008-10-01 22:37) 

arkstar

>asさん
世界で通用するブランド名を社名にするというのは判るのですが、
果たして、こと日本で、ナショナルとパナソニック、絶対的な通りの良さを考えるとどうかな?とも思ってしまいます。
Matsushitaで良かったんじゃないのかなぁって思ってしまいますねぇ。

我が、「ホンダ」がもし「VTEC」って名前になったらやっぱりヘンですからねぇ(^_^;)
by arkstar (2008-10-01 23:08) 

Virgo

なんか、電工ファンとしては、悲しいものがあります。

松下の中の唯一、良心回路でしたから。
by Virgo (2008-10-03 10:59) 

arkstar

>Virgoさん
でも電工を完全子会社化した時に、
事実上、電工の良さは消え去ったのかも?
しかし、親会社を子会社化するか?とも思いました。
電工の配下が電器だったはずなのに、いつの間にやら電工を飲み込んじゃいましたからねぇ。

by arkstar (2008-10-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0