SSブログ

Our Dream come true のキャッチに鳥肌立ったんですよ [日々の生活]

90年F1日本グランプリのCMで見た記憶が有る方ならピンと来てるかも知れないですね。
MSNに福井社長、HondaのF1撤退に関して「今は何とも申し上げられない」という記事が。

F1撤退正式発表の日以降、ちょっとホンダネタは外していたのですが、
それでも今日の記事は、それを上回ってしまいました。

F1は、最近のレギュレーション縛り(2グランプリ1エンジン、レブリミット19,000、電子デバイス禁止)
で、ちょっと違うんじゃないか?って思ってたりした部分も有ったので、
そこに関しては、落胆はしたものの、今のF1なら「まぁ良いか」って思う部分もったんですよね。
安全性、環境性を言うなら、スリックタイヤ(来年は戻りますが)、レース中給油禁止の方が、良いと思うんです。
限界域の最後のグリップはやはりスリックだと思いますし、
給油禁止なら、レースディスタンスを考えた燃費との競争になりますし。
(ピットアウト後の全開ラップなんてどう考えてもありえないでしょ)
まぁ、その部分は戯言ですね(^_^;)

で、私がF1撤退以上に衝撃を受けたのが、
SUPER GTでHondaがベース車としてきた市販車『NSX』の後継モデルの開発を中止したことを明らかにした。

・・・・
市販車『NSX』の後継モデルの開発を中止
・・・・
えっ?
止めちゃったの?
V10エンジン搭載のホンダフラッグシップのスポーツを。
一時中断じゃなくて、中止なんですか。

90年F1日本グランプリのCMで、初代NSX(NA1)のCMが流れた時にはどれだけ嬉しかったか。
日本車でF1ドライバーがテストドライバーを務めた車が他に有ったでしょうか。
NSX以降のホンダ車は、ボディ剛性が飛躍的に向上して、
凄く品質が良くなったと思っているので、
F1からのフィードバック、市販車からのフィードバックはやはり必要なんだなぁって思ってます。
なので、次期NSXもスグには無いにしても、
時間が経てば下のクラスへフィードバックされる技術が多いだろうと思っていたのですが・・・

「夢は商品技術で提供したい。『NSX』後継車に代わるような新型車を早く提案できるといいなと思っている」
これ見る限り、完全に次期NSXは出ないって事なんですよねぇ・・・

でも、一つの望みと言えば、
燃料電池車「FCスポーツコンセプト」が発表になっていたのですが、
ガソリンエンジンのスポーツカーじゃなくて、
燃料電池車のスポーツカーが作れたら、
環境性能バッチリ!って気もしますね。

何年か後に、
今回の矢継ぎ早の判断が間違いじゃ無かったって言える時代になって欲しいですね。
そして、
「昔さ、NSXっていう名車が有ったんだよ。今のホンダのスポーツカーの原型かなぁ」
って言える時代になって欲しいですねぇ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Riever

え!NSX止めちゃったんですか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・凄く残念です。純粋にパフォーマンス目指していただけあって尚更です。

ただ、リチウムイオンへの移行を目指しているという点ではいい流れだと思います。欧州勢ももうリチウムイオンへ具体的に行動起こしていますし(ちょっと前、ドイツZDFで300km走る小型車のニュースをやっていました)。
by Riever (2008-12-18 20:28) 

yas

うぅ。。。これは寂しいですね。
もう Power of Dreams ではなくなっちゃいますね。
そうなると、スポーツコンセプトな車の開発も・・・と、
いうことなのでしょうね。
スポーツではありませんが、改めて自分の車を大切にしようと思いました。
by yas (2008-12-19 09:21) 

arkstar

>Rieverさん
どうやら本当に止めた見たいです。
ホンダとしては致命傷になる前に、止めたという感覚かもしれないですね。
某メーカーはハイブリッドスポーツでと考えているようですが、
ホンダは将来的に燃料電池車でスポーツかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
NSXはホンダフラッグシップでしたからねぇ。
今は、CVCCエンジンを作った頃に似ているのかもしれないですね。
でも、元々スポーツカー好き、レース好きな人達がいっぱい居る会社ですから(^_^;)
初心に戻って、ボーイズレーサー(1.6Lクラス)からなら、
ニーズはちゃんと有ると思いますけどねぇ。

by arkstar (2008-12-20 09:30) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-20 20:27) 

arkstar

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0