SSブログ

地球帰還、ほぼ確実に [日々の生活]

日本の技術なればこそ。
まだ本調子じゃないのですが(^_^;)
まぁ、ムリはしない事にします。

Yahoo!NEWSに地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構という記事が。

地球帰還は絶望的とまで言われた「はやぶさ」ですが、
遂に地球軌道に到達したんですね。

苦難の道のりを乗り越え、イトカワへのタッチダウンを成功後、満身創痍の状態で帰還を目指している姿は、
思わず頑張れ!って言いたくなりますねぇ。

2年前のニュースの時には、帰還は「ほぼ絶望」と言われたのに、
JAXA運用チームの奇跡的な能力で「ほぼ確実」の状態まで持ってきたのは凄すぎます。

それに、はやぶさが元々自律回路で動作していて、自分で考えている所も大きいのかなぁって思います。
記事の下にコメントが付いていたので、読んでいたのですが、
YouTube、ニコニコ動画に動画があるからみてみてという所を見て、
YouTubeで、はやぶさ動画を見ました。

列車のはやぶさも(^_^;)
有ったのですが、探査機はやぶさの方を検索して見ました。
ダイジェスト的なものや、擬人化してあるものなど、まさに日本って感じですが(^_^;)
擬人化してあったムービーで(歌は初音ミク)思わずウルって来てしまいました。

苦労したんだよね。頑張ったんだよね。もうちょっとだよね。
と、ニュースでしか知る事が出来ないのに、
物凄く感情移入してしまいますねぇ。

6月の帰還に向けて、後は細かい調整が続くそうで、
JAXA運用チームの皆さんには、あとひと頑張りお願いしたいですねぇ。
大気圏再突入で、はやぶさ本体は失われてしまいますが、
その詳細データは残ります。
後2ヶ月後、カプセル回収を持ってミッション終了になります。

はやぶさ、あと少し。
地球で待ってるよ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
無事帰ってこれる事になったんですね。
これで天文関連の予算の必要性がアピール出来ればいいのですが(^^
by Bacchus (2010-03-30 00:54) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>まっちさん
nice!ありがとうございます。

>Blackcatさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
はやぶさ運用チームのみなさんの努力の賜物ですからねぇ。
どこぞの議員さんに、何年もかけて結実する素晴らしい物が有るって事をしっかりと見せたいですねぇ。
はやぶさの打ち立てた記録は「世界一」の物が沢山有りますから、
二番目が好きな議員さんは気にいらないかも?ですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-30 20:26) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-03-31 20:48) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-04-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0